■ STAGE 3 「ジャブロー攻略作戦」
総司令官であるマ・クベが基地を放棄して脱出してしまい、指揮系統が混乱したジオン軍は、オデッサの戦いで惨敗。
フェンリル隊も窮地に立たされましたが、味方のユーコン潜水艦が救出してくれた為、オデッサからの脱出に成功。
そしてフェンリル隊には、新たに「ソフィ・フラン」、「サンドラ」が配属されます。
連邦軍はフェンリル隊を脅威に感じており、ブラックリストのトップクラスに名前があるそうですね。
活躍が認められたと言う事でもあるので、上層部はフェンリル隊の戦力増強を図ったと。

画像

その後フェンリル隊は、ジャブローへと向かいます。
シャアのマッドアングラー隊がついにジャブローの連邦基地の所在を掴んだ為、大攻勢を仕掛ける前にジャブローの入り口を探すと言う任務。
フェンリル隊は9名編成となったので、3機で1小隊を作り、それぞれが基地の入り口を探して行動する展開。

ここからニッキの搭乗機が、ドムになっています。
新メンバーのソフィは、ドム・フュンフに乗っていますね。
サンドラはザクII。

画像

敵部隊ですが、大量のジムが配置されています。
他には61戦車と量産型ガンタンク、トーチカと言う布陣。
イベント条件は敵ユニットを10機以上撃破する事ですが、チャレンジ条件はジムを10機以上撃破する事。
チャレンジを狙う場合は、ジム以外の敵を倒さず、ジムだけ撃破したいもの。
ジムは1ターン目からこちらへ攻め込んできてくれるので、中央付近で待ちかまえると楽です。

画像

敵を10機倒すとイベント。
マップ北側から、敵の増援が出現。
その際、地面からの振動を感知し、ジャブローの地下施設への入り口を発見できます。
そこで先行してニッキの小隊が、入り口から地下へ進入。

地下施設に突入するニッキでしたが、地下にあったのは敵の司令部ではなく、新造戦艦のブランリヴァルでした。
ホワイトベースと同じペガサス級戦艦。
停泊中の戦艦をみすみす見逃す必要は無いので、フェンリル隊はブランリヴァルの撃破を新たな目標に設定。
しかしジャブローでMS開発を行っていたエイガーが、未完成のガンダム6号機で出撃し、フェンリル隊の前に立ち塞がります。

画像

と言う所で、戦闘再開。
ブランリヴァルは発進態勢に入っており、6ターン以内に撃破する必要があります。
地下施設には地上の入り口から他のユニットも突入できるので、余裕があるならプレイヤー部隊の到着を待っても良いかと。

その場合、かなりギリギリの戦いになるので、戦力が整ってない場合は、普通にニッキたちで戦艦破壊に向かった方が良いですね。
私はフルアーマーユニコーンを送り込み、最後のターンでギリギリ撃破に成功しましたし。

画像

チャレンジを達成していた場合、地下への入り口の真上に量産型ガンキャノンが出現。
リーダー機を撃破すれば、捕獲できます。
敵増援のミニ・トレーはジムを6機、ビッグ・トレーは陸戦型ガンダムを3機搭載しているので、こちらも捕獲する事が可能。
自分で使っても良いですが、売却してお金に換えても良さそうですね。

画像

ブランリヴァルを撃破するとイベント。
他の方面を攻めていたジオン軍の戦況が思わしくないので、フェンリル隊は急いで撤退する事にしました。

と言う感じで、ステージクリア。
クリア後はパイロット「ソフィ・フラン」、「サンドラ」がスカウト可能になります。
ステージ3をクリアする事が条件。

画像



ステージクリア後は、下記の機体を開発しました。

■ 開発
・Zガンダム Lv2 → リ・ガズィ
・コア・ファイター [ZZガンダム] Lv12 → ZZガンダム

・ザクIII Lv5 → ザクIII [袖付き]

今回でついにZZガンダムが完成しました。
コア・ファイター [ZZガンダム]のレベルを12まで上げる必要があるので大変ですが、シークレットユニットをEXPブースト付きで倒せば楽ですね。

画像

ZZガンダムですが、かなり強力なユニット。
攻撃力300、防御力280、機動力290と高水準でまとまっていて、武装も豊富。
射程も7マスまで穴がありません。
アビリティでバイオセンサーを搭載しており、覚醒値200以上のパイロットが乗っていると、テンションが超強気で攻撃・防御力+20、超一撃で攻撃・防御力+40になると、さらに磨きがかかりますね。

画像

ダブル・ビーム・ライフルは適度な消費ENで、貫通属性付きなのが便利そうです。
敵の防御力を20%カットして、ダメージを与えると言う効果。
超強気になれば、巨大ビーム・サーベルも使用可能。
サイコミュ系の武器なので、覚醒値が高いパイロットが乗れば射程が伸びます。

変形でGフォートレスになると、宇宙と空中の適性がSとなり、移動力が8にアップ。
武装は2種類になり、射程1が死角となりますが、素早く移動できるのが魅力。

画像

コア・ファイター [ZZガンダム]はセイバーフィッシュを開発していけば作れるので、その気になれば序盤からZZガンダムを作れます。
戦闘で楽をしたいと言う人は、早めに作っておくと楽になるかと。

Zガンダムから開発できるリ・ガズィですが、今回はバック・ウェポン・システムは付いていないようですね。
MS形態でのみ、戦闘可能。
ただZガンダムより性能は低下しているものの、バイオ・センサーを搭載しているので、覚醒値の高いパイロットを乗せると能力を底上げできるかと。

画像

開発先にはスペースファイターらしきシルエットがあるので、開発する事でBWS装着型になるのかもしれませんね。
リ・ガズィ・カスタムと言う可能性もありますが。



■ STAGE 4 「牙あるかぎり」
ジャブローから撤退したフェンリル隊は、キャリフォルニア・ベースまで退却していました。
地上のジオン軍にはもはや連邦に対抗できるほどの戦力は無く、キャリフォルニア・ベースでは宇宙への脱出の為、連日HLVが打ち上げられている状態。
フェンリル隊は宇宙へは戻らず、味方のHLVを連邦から守る事になります。
任務への参加は志願制だったのですが、全員が地上へ残る選択をしました。

画像

そしてフェンリル隊が最後のHLV打ち上げの護衛をしていると、連邦の大部隊が襲撃してきます。
フェンリル隊はHLVが打ち上げられる5ターンの間、敵の侵攻を抑えると言う感じで、戦闘に突入。
チャレンジ条件は、5ターンの間、HLVを被弾させずに守り抜くと言うもの。

今回のステージは敵MSが非常に多く、四方を取り囲まれている状態。
射程の長いジム・キャノンもいるので、ある程度前に出ないとチャレンジ達成は難しいです。
南と東西はフェンリル隊が守っていますが、北は手薄なので、プレイヤー部隊はそちらへ派遣した方が良いかと。
4チーム出撃できるなら、それぞれを東西南北に派遣するのが一番ですが。

画像

ちなみにミニ・トレーは5ターン経過するまで動かないので、北はMSを倒した後、ユニットを戻しても大丈夫ですね。
南は後々の展開の為に、ユニットを残しておいた方が安全。
東西は時間差で敵が攻めて来るので、補給に戻るタイミングが重要です。

5ターン経過するとイベント。
2基のHLVの内、1基は打ち上げに成功しました。
しかし、その直後にビーム砲による攻撃を受け、ル・ローアのザクII、マットのザクI、レンチェフのグフが大破。
被弾したパイロットは機体を捨て、無事に脱出します。

画像

そしてマップ北側から、大型陸上戦艦ヘビィ・ホークと、改修したガンダム6号機が出現。
その時、フェンリル隊の隊長であるゲラート・シュマイザーが、専用のザクIで出撃。
ゲラートは最後のHLVを打ち上げる為、敵陸上戦艦へ攻勢をかけるように命令します。
敵の指揮系統を乱し、HLV打ち上げの隙を作るのが目的。

と言う感じで、戦闘が再開されます。
ヘビィ・ホークを倒すように言われましたが、5ターン耐えれば勝利。
逆を言うと、敵を倒すチャンスは5ターンしかありません。
敵を倒したいなら、急いで部隊を北へ送る必要があります。

画像

チャレンジを達成していると、マップ南側からジム・ストライカーが3機出現。
リーダー機を撃破すると、捕獲できます。
他にもヘビィ・ホークはジム・スナイパーIIを3機、初期配置のミニ・トレーはジム・コマンドを3機ずつ計6機搭載しているので、捕獲のチャンスですね。
手っ取り早くお金を稼ぐには、捕獲したユニットを売却するのが一番なので、お金が欲しいなら捕獲を狙うと良いかと。

残されたHLVは破壊されると敗北となる上、2基のHLVを被弾させずにクリアすることが条件のクエストもあるので、HLVの護衛も残しておきたいもの。
プレイヤー部隊を二手に分け、北と南に派遣すると良いでしょうね。

南側は割と大変で、シークレットユニットに対処しつつ、ミニ・トレーを撃破する必要があります。
最初は南のミニ・トレーとシークレットユニットを処理し、その後は南東・南西のミニ・トレーを撃破したいですね。
ミニ・トレーは移動力が高い上に射程も長いので、放置しておくのは非常に危険。
最優先で撃破しないと、クエスト達成は難しいかと。

またゲラートがラケーテン・バズでエイガーを倒すというクエストがあるので、ゲラートは味方部隊と一緒に北へ進めたいもの。
こちらはプレイヤー部隊でダメージを与え、ゲラートに止めを刺させると楽です。

画像

ちなみにゲラートの専用ザクIですが、なかなか優秀ですね。
機体性能は低いのですが、アビリティに索敵機能と煙幕弾を備えています。
索敵機能は、自分を含めた周囲3マス以内にいる味方の命中率10%アップ。
煙幕弾は、周囲5マス以内にいる敵の命中率20%ダウンと言う効果。
マップにいるだけで役に立つので、育てると便利かもしれません。

画像

5ターンが経過するとイベント。
最後のHLVが、無事打ち上げられました。
フェンリル隊は人員に損害はなく、全員無事。
地下ドックに残されたユーコンで基地を脱出し、フェンリル隊はアフリカへと向かいます。

アフリカでもジオン軍は徹底抗戦を続けるのですが、その間に宇宙要塞ア・バオア・クーは陥落。
共和国となったジオンは連邦と和平を結び、戦争は終わります。
しかしジオン軍にその情報を伝えても、連邦の策略だと信じず、戦闘を続けていた模様。

アフリカへと派遣されていたエイガーは、敵の中にフェンリル隊がいることを知り、軍使として単身でジオンの元へと向かいます。
エイガーはフェンリル隊の事を、立場は違うが戦争を共に戦った戦友と評価し、必ず説得に応じてくれると信じている様子でした。

画像

という所で、「ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079」シナリオは終了。
最後のエピソードは私は知らなかったので、小説版か何かで追加されたのかも。
ゲームだとエイガーとは敵として戦っただけで、あまり深くは語られませんでしたし。

ステージ4をクリアしたことで、戦艦「ヘビィ・ホーク」、「ブランリヴァル」が生産可能になりました。
パイロットも、「エイガー」、「ニッキ・ロベルト」、「シャルロッテ・ヘープナー」、「ゲラート・シュマイザー」がスカウト可能に。

エイガーは、ゲラートがラケーテンバズでエイガーを倒すというクエスト。
ニッキとシャルロッテは、ステージ4のクリア。
ゲラートは、フェンリル隊のメンバー全員をスカウトリストに登録する事が条件ですね。

画像

また全てのHLVが被弾せずにクリアした為、オプションパーツ「出力リミッター解除ユニットIII」が生産可能になりました。
攻撃力+100という効果。



クリア後は、下記の機体を開発しました。
敵の数が多かったので、結構いい稼ぎになりますね。
捕獲できるユニットも多いですし、稼ぎ向けのステージかもしれません。
HLVを守り抜く必要はありますが、クエスト達成後は多少被弾しても問題ありませんし。

■ 開発
・ガンダムTR1 [ヘイズル・アウスラ] Lv5 → ギャプランTR5 [フライルー] 1号機
・ロゼット [ダンディライアン] コア・モジュール Lv4 → TR-4 [ダンディライアン]
・百式改 Lv5 → フルアーマー百式改
・ガンダムMk-V Lv5 → サイコ・ガンダム
・ZZガンダム Lv2 → 量産型ZZガンダム
・ジェガン (エコーズ仕様) Lv5 → ジェスタ
・リ・ガズィ Lv2 → リゼル
・バイアラン・カスタム2号機 Lv3 → ハンブラビ
・フルアーマー・ユニコーンガンダム (ユニコーンモード) Lv4 → バンシィ・ノルン (ユニコーンモード)

・ガルスJ Lv3 → ズサ
・ドワッジ [ジオン残党軍] Lv4 → ドム・トローペン [ジオン残党軍]
・イフリート (ダグ・シュナイド機) Lv3 → イフリート・シュナイド

■ 設計
・ジェスタ + ジム・キャノンII = ジェスタ・キャノン
・ジェスタ + 高機動型ザクII = 黒い三連星専用高機動型ザクII改

トリガーとなる機体を開発した為、パイロット「フォウ・ムラサメ」、「リディ・マーセナス」、「ナイジェル・ギャレット」、「ダリル・マッギネス」、「ワッツ・ステップニー」がスカウト可能になりました。
リディはやさぐれた方ですね。
それぞれサイコ・ガンダム、バンシィ・ノルン、ジェスタ&ジェスタ・キャノンを生産リストに登録することが条件。

画像



フルアーマー・ユニコーンですが、Lv2でフルアーマーZZガンダム、νガンダム (ヘビー・ウェポン・システム装備型)に開発できるようです。
ここからZZガンダム系列やνガンダム系列のMSを作れるので、開発素材としては悪くないかと。
ユニコーンはザニーやザクIIからリック・ドムを作り、そこから開発を進めていけば作れますからね。
ZZはコア・ファイターからも作れますが、νガンダム系のMSを早めに作りたい場合は、先にユニコーンを作るのも良さそうです。
もっと簡単に作れるパターンもあるでしょうけど。

画像

フルアーマー百式改は、久々の参戦。
機体性能も高く、武装も豊富ですね。
最大射程は7マス。
少々燃費は悪いですが、ロング・メガ・バスターは射程2-5で、貫通属性付き。
火力も高いので、なかなか便利そうな武器。

アビリティ面も優秀で、物理攻撃、ビーム攻撃のダメージを30%軽減。
パージを実行すると百式改になれると、防御面に優れています。
パージ後はHP・ENが完全回復するので、燃費の悪さも気にならないかも。

画像

ジェスタ・キャノンも、なかなか優秀ですね。
百式改並のステータスで、武装も豊富。
威力4,500のMAP兵器も持ちます。
こちらも最大射程は7マス。

アビリティにフルアーマーを持ち、物理属性ダメージを30%軽減する上、パージでジェスタにもなれます。
ジェスタになると性能が低下し、武装にも特色は無くなりますが、継戦能力は高いかと。

画像

リゼルですが、リーダー枠に配置すると隊長機になります。
ビーム・ライフルが無くなる代わりにメガ・ビーム・ランチャーが追加され、火力がアップ。
ウェイブライダー形態で使える武器も増えるので、使うのであれば隊長機を運用した方が良いかと。

画像
一般機

画像
隊長機