今回は冷たい谷のイルシールに向かってみました。
雪が降る中、空にはオーロラらしきものがかかっていて、奥にはライトアップされた建物が見えると、幻想的な雰囲気。
ここはシリーズの中で一番、綺麗な景色のエリアかもしれません。
初代のアノール・ロンドも、夕焼けが綺麗な景色ではありましたが。

画像

篝火脇の階段を降りると、長い橋に出ます。
橋には「人形を持たぬ者は、結界を通れない」とメッセージも書かれていました。
深みの聖堂で手に入れた小さな人形が、結界を通り抜けるのに必要みたいです。

このメッセージから奥に進むと、背後から突然巨大な獣が現れました。
何もない所から、いきなり出現しますね。
攻撃範囲の広い敵ですが、背後に回り込みながら隙を見て攻撃していけば、何とかなるかと。
篝火からも近く、一度倒せば復活しないので、エスト瓶も惜しまずに使った方が良いでしょうね。

画像

獣を倒すと、法王の右眼を入手。
攻撃が連続するほど、攻撃力が高まると言う指輪。
左眼と同じであるなら、複数の敵に攻撃を連続で当てていくと言う意味かと。

橋の出口は景色が揺らいでいますが、これが結界のようですね。
小さな人形があると、この結界をすり抜ける事が可能。
結界の先の広場では、篝火「イルシール市街」もあります。

画像

上記の公式メッセージがある地点ですが、残り火を使っている状態だとサインが書かれていました。
これを調べると、NPC「薄暮の国のシーリス」の世界に呼ばれます。

画像

初回は見逃しており、ブログ用の動画を撮影してる時に発見しました。
ただ初期に撮影したSSだとサインが見えないので、ある程度奥に進まないと現れないのかも。
橋に現れる獣を倒す事が条件の可能性。

画像
最初に訪れた時はサイン無し

画像
後で訪れたら、サインが出現

呼ばれた先にはシーリスがいて、シーリスと協力して闇霊「放浪のクレイトン」と戦う事になります。
クレイトンは2回までエスト瓶でHPを回復し、他にも回復アイテムで一度だけHP全快しますね。
ただ2対1ですから、状況を上手く利用すれば楽に倒せるかと。
クレイトンを倒すと、元の世界に戻ります。

画像

クレイトンを倒してから祭祀場に戻ると、シーリスが現れていました。
話しかけるとお礼を言われ、祝福された鎧貫き銀猫の指輪を貰えます。


シーリス召喚イベント

指輪の効果は、落下ダメージを完全に無くすと言うもの。
高すぎると落下死しますが、落下ダメージを無くせるのは便利ですね。
必要な時だけ装備すればよいですし。



篝火奥の階段を登ると、不思議な恰好の騎士が徘徊しています。
法王の騎士装備を落としたので、法王の騎士と言う敵なのかも。
アイテム説明を見る限りでは死霊。

法王の騎士は物陰に隠れている事も多く、その攻撃には冷気も付与されてますね。
ダメージを受けるとゲージが溜まり、最大になると凍傷になって、しばらくスタミナの回復が遅くなります。
離れていても魔術のような物を放ってくるので、1体ずつ弓で釣って倒した方が良いかと。

画像

坂を登っていくと半透明の騎士が降りてきますが、こいつは幻影で攻撃できません。
相手もこちらを無視して、坂道を降りていくだけ。
ただの演出なのか、条件を満たすと実体化するのかも。

坂道の先は広場になっています。
広場は敵が徘徊してますが、脇道には呪術(炎)を使う敵も潜んでいますね。
奥からも敵が歩いてくるので、ここは弓で1体ずつ釣ると良いかと。

画像

呪術を使う敵は長距離を追いかけて来ないですし、絡まれたら来た道を引き返すと安全。
戦うときは正面には立たず、背後に回り込んで攻撃した方が良いですね。
こいつは掴み攻撃があり、ダメージを受けた上で遠くに投げられてしまいますから。

2体目の呪術を使う敵は、道中の敵を始末した後、ダッシュで懐に潜り込むと楽に戦えます。
通路の奥の広場では奥から法王の騎士が歩いてきますが、駆け抜ければ気付かれないですし。
呪術を使う敵を始末したら、法王の騎士を1体ずつ釣って倒すだけ。
曲がり角になっている広場では、左の高台に結晶トカゲがいて、倒すと光る楔石も手に入ります。

画像

道なりに進んでいくと、大きな建物の前に出ました。
建物の内部には敵がいますが、入り口に近付くと建物の外に出てくるので、やり過ごす事も可能。
正面の祭壇にある死体からは、雷の貴石を拾えます。
祭壇裏には法王の騎士が1体隠れているので、不意打ちに注意。


篝火「ヨルシカ教会」まで

祭壇に向かって右側には、中途半端な階段がありますね。
これは隠し扉で、殴ると通路が出現。
行き止まりにある死体からは、魔力奇手の指輪が拾えました。
魔力攻撃力を高める代わりに、カット率が下がってしまうと言う効果。

画像

建物の奥には明らかに道があるのですが、こちらからは進めないようです。
建物に入らずに左にある階段を登っていくと、正面に篝火「ヨルシカ教会」がありました。
今後はここが拠点に。



篝火のある建物では、NPC「アストラのアンリ」と再会。
ホレイスとは再会出来ていないようですが、使命の為に一人でも先に進むことにしたとか。
そして手間をかけたお詫びとして、邪眼の指輪を貰えました。
もう一度話しかけると、ジェスチャー「静かな意思」も貰えます。

画像

指輪の効果ですが、敵を倒した際にHPが回復しますね。
HP30程度回復するので、ちょっとしたダメージの時には有効かと。
アルスターの槍の効果とも重複するので、両方装備するとなかなかの効果。

篝火の奥にある祭壇からは、約定の証も拾えました。
誓約関係のアイテム。
暗月の騎士(?)の誓約中に闇霊を狩ると手に入り、これを収めると誓約が深まると言う効果だと思われます。

画像

祭壇に向かって左にある階段を降りていくと外に出ますが、外に出ずに右手の壁の裏にある死体を調べると、騎士名簿を拾えました。
こちらも誓約関係のアイテムですね。
オンラインで誓約内のランキングを見ることが出来るアイテムでしょう。

建物の外は墓場。
崖際にあるアイテムに近付くと、地面から敵が沸くので注意。
ここから右の坂を登っていくと、大きな墓の前で敵が祈っています。
この墓の裏にある死体から、不死の遺骨を拾えました。
エスト瓶の回復量を高める効果。

画像

ただ最初の橋でシーリスに召喚され、闇霊「放浪のクレイトン」を倒していると、ここでクレイトンが侵入してきます。
初回は遭遇しなかったので、橋の所で倒している事が条件で間違いないかと。


闇霊「放浪のクレイトン」侵入

今回は1対1での戦いとなりますが、クレイトンの行動パターンは以前と同じ。
隙の大きい技も多いので、背後に回ってバックスタブを決めても良いかと。
突進系の技を持つので、崖を背にして落下死を狙うと言う手も有効かもしれませんね。
撃破すると、竜断の斧をドロップ。

画像

左手にある階段を降りていくと、正面の壁際で怪しい光が浮かんでます。
これは敵の目玉でした。
距離があると敵の姿が見えず、目の周囲だけ浮かんで見えていると。
よく観察すれば見逃さないので、注意深く進みたいですね。

画像

階段を降りて右手に進むと、建物の地下に入ります。
ここは暗がりゆえに、隠れている敵もわかりやすいですね。
結構な数の敵がいるので、ここは弓で1体ずつ釣ると楽に進めます。
天井の梁にも敵が隠れているので、そいつらに注意するくらい。
梁の上に居る敵は、魔法を使うタイプもいました。

画像

階段を降りて右の壁際まで進むと、ハシゴがあります。
このハシゴを登ると、梁の上を移動できますね。
梁を渡って入り口正面奥の壁際まで進み、下に飛び下りた所には宝箱。
中身はヨルシカの槍でした。

ヨルシカの槍は、槍でありながら打撃も可能。
さらに戦技は睡眠で、一時的に敵のFPを削る効果があるようです。
能力不足で戦技は試せませんでしたが、どちらかと言うと対人戦で効果が高いのかも。

画像

1階の一番奥へ進むと、外に出られます。
階段にいる敵は完全に姿を消してしまうので、広範囲を攻撃できる武器が欲しいですね。
姿が見えないとロックオンも出来ないので、槍などの攻撃範囲が狭い武器だと苦戦します。

階段を降りていくと水辺に出ますが、階段の下にある通路には隠し扉がありますね。
行き止まりを攻撃すると、幻の壁が消えて奥へ進めます。
結局は行き止まりなのですが、ここにいる結晶トカゲを倒すと光る楔石を入手可能。

画像

階段の下には敵が大量に隠れていて、奥にいる敵に発見されると一斉に襲われてしまいます。
ここも弓を使って、1体ずつ誘き寄せて戦いたいですね。
奥の木の下にある死体を調べると、血の貴石を入手可能。

水辺の方ですが、所々に水死体のような敵が隠れていました。
通常はロックオンできませんが、近付くと起き上がって襲い掛かってきます。
水辺は足を取られて動きが鈍るので、不意打ちを受けないようによく観察しながら進みたいですね。
本当の水死体が混ざってる所が、嫌らしいところ。


篝火「街はずれの廃屋」まで

水辺に入って右奥の行き止まりでは、犠牲の指輪を拾えます。
死亡時に壊れる代わりに、ソウルを失わずに済むと言う効果。

水辺に降りたら左を向き、右手にある壁沿いに進んでいくと、杖を持った奇妙な敵の死体が落ちています。
この死体からは、奇跡の大回復を入手。
水死体に紛れた敵が襲ってくるので、入手の際には不意打ちに注意。

画像

水辺に降りて左の壁沿いに進んでいくと、下水のような場所に出ます。
この中は水死体のような敵で溢れているので、弓で1体ずつ釣って処理したいもの。
囲まれなければ怖い相手ではありません。

画像

この下水の奥には上に登る階段がありますが、階段の正面にある死体から糞塗れの遺灰を拾えます。

階段を登ると大きな部屋に出て、部屋の奥ではカタリナのジークバルトと再会できました。
以前助けて貰ったお礼として、放つフォースを貰えます。
もう一度話すと、ジークの酒も貰えました。
会話の流れから、深みの聖堂で鎧一式を渡しておく必要がありそうです。

画像

部屋の中には階段があり、その先は豪華な装飾の部屋になっていました。
ここにはアノール・ロンドを思い出させるような絵画が飾られていましたが、先が長そうだったので引き返しました。

画像

水辺で下水に入らずに左の壁沿いに進んでいくと、奥にある建物の中で篝火「街はずれの廃屋」を発見。
先にこちらを訪れ、篝火を開放しておいた方が良いかも。

画像