今回はファロー沼の探索に向かいました。
ここは大雨の降る湿地帯と言った様相のエリアですね。
時々地面に雷が落ちることも。
また自然崇拝者のアヴァー人が、アンドラステの使者と言われる主人公に戦いを挑むため、審問会の兵士を人質として捕らえたと言う話も聞けます。
彼らは特に目的があるわけでは無く、主人公を倒して名を上げたいのだろうと言う話。

画像

この地を探索するには沼地へ足を踏み入れる必要がありますが、沼に入っているとアンデッドが無数に湧き出ます。
1体1体はかなり弱いのですが、数が多いのが面倒ですね。
陸地もあるので、可能な限り陸地を歩いた方が楽。

画像

南の崖沿いに西へ進んでいくと、魔道士で灯りを付けられる場所を発見。
これに火をつけると、アンデッドなどが陸地に誘い出されるようです。
誘き寄せられた敵を全滅させると、周辺の沼地から現れるアンデッドの数が減るみたいでした。

画像

何ヶ所かに火を灯せる地点があるので、一通り回っておくと楽になるかも。
火を灯した後は、ファストトラベルで移動できるようになりますし。



マップの中央部では、裂け目を観察するアヴァー人を発見しました。
空の監視者と言う名前のNPCで、主人公とも普通に会話してくれます。
主人公と戦いたがっているのは族長の息子で、空の監視者は手柄を与える為に剣を取る事は無いと話していました。
さらわれた審問会の兵士は、空の監視者が最後に見た時はまだ生きていた模様。

画像

ここにある裂け目ですが、塞ごうとすると敵が出現。
空の監視者も、一緒に悪魔と戦ってくれます。

中央西部には、岩と同化したようなフェイドの裂け目がありますね。
ここは岩に周囲を囲まれて、大きな部屋のような構造。
西側には通路があって、そこから岩の裏側に出られます。

画像

その先には、クエスト「賢い悪魔共」で倒す事になる、背教者ウィドリスが隠れていました。
ウィドリスは戦闘状態になると死霊を呼び出しますが、パーティが育っているなら苦労せず倒せる相手。

撃破後は、戦略テーブルから作戦「ヴェイルの力を測れ」を実行可能に。
これを実行すると、影響力120獲得。

画像

南西部では、アヴァー人が拠点にしているハーグレイヴの要塞を発見。
要塞前には大量のアンデッドがいて、主人公を無視して要塞に向かっていました。
アンデッドは倒しても倒しても沸き続けるので、無視して要塞の中へ入った方が良いですね。

画像

要塞内にはアヴァー人が待ち構えており、戦闘に突入。
高台からは弓兵が射撃してくるので、ローグはそちらの始末に向かうと良いですね。

撃退後は門を開くことになりますが、入り口の真上にレバーがありました。
近くにはポーション補充用の箱が置かれてるので、消耗している時は補給しておくと安全。

画像

要塞内はかなりの広さがありますが、基本的には一本道。
奥へ進んでいくと敵のリーダーがいて、こちらに戦いを挑んできます。
敵もパーティを組んでいて、高台の上から弓兵が狙ってくるので、まずはそちらを倒すと楽になるかと。
ボスはレベルの割に強いですが、1体だけにしてしまえば、背後から攻撃するだけ。

画像

ボスを倒すと、錆びた鍵を落とします。
これがあると、要塞内の扉を開ける事が可能。
囚われていた審問会の兵士を救出できます。

兵士を助けて外に出ようとすると、空の監視者が待ち構えていました。
ここで選択肢が現れ、彼を審問会へ迎え入れると、密偵が追加。
アヴァー人が信奉する天の女神が、空の監視者と主人公を引き合わせたのかもしれないと言う理由。

画像

スカイホールドで玉座に座ると、アヴァー人の族長の処罰を行えます。
何でも山羊で建物を攻撃していたとか。
話を聞く所によると、山羊の血で相手の財産を汚すのが、アヴァー人の仕返しの作法のようですね。
息子を殺された報復として、そのような事をしにきたのだと。

ただ族長は激情しているわけでもなく、息子ならまた産ませればいいと達観した態度。
アヴァー人はテヴィンターと戦うつもりだったが、たまたま審問会とも戦う事になっただけだと言います。

画像

そこで族長への処罰は、武器を持たせてテヴィンターへ送り込む事に。
他には領土の外への追放、吊るし牢への投獄が可能な様子。

テヴィンターに送り込んだ場合、愚かな息子がようやく役に立ってくれたと、族長は満足げに笑っていました。
族長としても、望むべき対応だったようですね。
そして戦略テーブルから、彼らに任務を与える事が可能に。

画像

これでファロー沼の探索は終了。
マップを埋めるには沼地に入る必要があったのですが、その度に大量のアンデッドと戦う事になるのが大変なエリアでした。
ただ歩ける範囲が限られているので、広さはそれほどでも無かった印象。

画像



嵐の海岸の探索は終えたと思っていたのですが、戦略テーブルの作戦を実行した所、「ダークスポーンの封じ込め」と言うクエストが発生しました。
トンネルを通じてダークスポーンが地表に現れているので、そのトンネルを封じに向かうと言う内容。

画像

トンネルは4ヵ所あるので、魔道士に4ヵ所の穴を塞いで貰えば完了。
徘徊しているダークスポーンと戦闘になりますが、比較的簡単なクエスト。
クエスト完了時には、影響力+200、勢力+2を獲得。

またヒンターランド地方でも、新しいクエストが発生しました。
ソラスがまだ開いていない強力な裂け目を発見したので、調査に向かうと言うもの。
パーティメンバーは自由。

目的の裂け目は、レッドクリフの農場北西。
北西部には洞窟が2つありますが、南側の狭い洞窟内でサーチすると灰を発見。
この灰を調べると、アクセサリー「敵意の首飾り」を入手できました。
これを装備して敵を攻撃すると、若干の敵対が発生すると言う効果。
盾役のキャラクター用に良さげな装備。

画像

これは「農地の洞窟の地図」と言うクエストですね。
いつ発生したのか、まったく気が付かなかったクエスト。

北側には大きな洞窟があり、ここがクエスト「潜んでいるもの」の目的地。
洞窟は難民が住み着いてますが、奥に進んでいくと裂け目を発見。
これを閉じる事になります。
出現する敵はLv17なので、パーティが育ってないと厳しいかも。
「”傲慢”の悪魔」などの、強力な敵も沸きますし。

画像

裂け目を封じると、クエスト完了。
1,400ほどの経験値と、勢力+2を獲得できました。
ソラスを連れていけば好感度上がるかなぁ・・・なんて思っていましたが、ソラスが居ても何も無し。
単に調査を進言しただけのようでした。



と言う所で、今回は終了。
現状ではヒンターランド地方嵐の海岸ファロー沼クレストウッドウェスタン・アプローチの探索が終わっている状態。
ハイドラゴン未討伐だったり、クエストがいくつか残っている地域もありますけどね。

探索が終わってないのは、獅子の地エメラルドの墓場有徳の平原音漏れの荒野禁じられたオアシスの5ヵ所。
広さはまちまちでしょうが、こうして見るとまだまだありますね。
とりあえずはこれらのエリアを探索し終わってから、DLCへ突入する予定。