最近になって気が付いたのですが、スカイホールドの玉座に向かって左奥にある扉に入ると、主人公の私室に出るんですね。
ここでは主人公の普段着を変えることも出来ました。
デフォルトの衣装が気に入らない場合は、好きな衣装に変えると良いかと。
割と種類も有りますし。

画像

また机にある書物を取ると、スカイホールドの改良が可能。
改良できるのは、庭園と中庭、塔の3ヶ所ですね。
必要な素材を集め、補給係のテーブルから実行する形。

その後は城内に通じる階段や城壁の上に、「アップグレード」と表示される置物が現れるので、ここからアップグレードを実施。
クエストマーカーが出るので、それを頼りに探すと良いかと。

画像

私は中庭をアップグレードしたら、「診療所」か「スパーリングのリング」を設置するか選択できました。
どちらを選んだかによって、外見が変化するようです。

ただし、どちらか一方しか選べませんね。
アップグレード前にセーブしておいて、両方の変化を見てからどちらにするか決めると良いかも。

画像

またスカイホールドの庭園には植木鉢があって、これに種を植えて植物を採取できました。
アップグレードすると、植木鉢の数が増えると言う事。
種はフィールドで採取を行った際、稀に入手可能。
欲しい素材を育成できますし、上手く活用すると便利かも。
歩いて庭園まで行くのは割と面倒なので、マップからのファストトラベルで移動すると楽。

画像



仲間からのクエストが発生していたので、そちらを消化してみました。
これらのクエストは、スカイホールド到着時に開放されますね。
複数のエリアへ足を運ぶ事になるので、エリア開放の為に多くの勢力も必要となります。
勢力を稼ぐには、各エリアのキャンプで受けられる、収集系のクエストをクリアするのが簡単。
何度も繰り返し受けられますし、そのエリアで手に入る素材を集めてくるだけですから。

まずはカサンドラから受けた「未完の仕事」を実施。
カサンドラをパーティに入れて、特定の地点にいる敵を倒すと言う内容。
カサンドラ無しでも対象の敵を倒せますが、その場合は上昇する好感度が少なくなってしまいます。

画像

最初に向かったのは、ウェスタン・アプローチ
ここは入り口の北側にマーカーが出ていますが、途中の門が閉じているので、北西から大きく回り込む必要があります。

しかし北西には毒の霧が発生していて、通り抜ける事が出来ず。
毒地帯の手前に旗を立てることが出来るのですが、そこに旗を立てた後に戦略テーブルに戻り、作戦を実行する事で通行が可能に。
旗を立てる地点は2か所。

画像

北西部にはグリフォンウイングの要塞がありますが、内部の敵を倒し、最深部で旗を立てると審問会の拠点となります。
その後現れる隊長から話を聞くと、ダークスポーンの集団が現れたので退治して欲しいと言うクエストが発生。

クエストマーカーの周辺に向かうと毒霧が発生していますが、近くに旗を立てるポイントがあります。
ここに旗を立てると、戦略テーブルで作戦を開始できますね。
勢力5必要。

作戦実施後、毒霧地帯に橋が架かって、普通に探索できるようになります。
それから橋を渡って進んでいくと、コラカヴァスと言う地下遺跡に突入可能。
コラカヴァスを抜けると、エコーバック渓谷のキャンプに到着します。

画像
作戦を実行すると通行可能に

ここから南下した所に、ターゲット「ルシアン湾のレオ」がいました。
強さ的には大したことなく、ザコと同じくらい。
カサンドラがパーティに居る状態で倒すと、カサンドラの好感度が大幅に上昇。

画像

ちなみに近くにあるエコーバックの砦では、ブラックウォールから受けられるクエスト「グレイの記憶」で探す事になる遺物も落ちています。
キャンプでブラックウォールを仲間に加え、ついでに探すと良いですね。
ブラックウォール無しでも回収できますが、その場合は好感度の上昇量が少なくなります。
これは他のキャラクターのクエストでも同じ。

またこの砦にいる敵司令官のサーヴィスは、撃破後にその場で殺すか、スカイホールドで裁きを受けさせるか選択可能。
裁きを受けさせた場合、「情報提供者として使ってみよう」を選ぶと、密偵としてサーヴィスが加入しました。

画像
画像



次はヒンターランド地方へ。
森のキャンプ東に、「復讐者トーン卿」がいます。
こいつも強さは大したことないので、サクっと倒してしまうと良いかと。

画像

ヒンターランド地方では、ドリアンから受けられるクエスト「ヴェナトリを減らせ」で倒すべき敵もいたので、ついでに撃退していました。
森のキャンプ南に1グループ、レッドクリフ農園のキャンプ北に1グループ。
こいつらも大した相手では無く、ドリアンがパーティに居る状態で倒すと好感度が大幅に上昇。

画像



次は有徳の平原へ。
ここはデイルズエルフの住む土地で、中央部に大きな砦があります。
ただデイルズの反乱兵が自由戦士と名乗り、暴れているようでした。

画像

中央の砦を抜けて北東に向かうと、クエスト「ヴェナトリを減らせ」の対象がいます。
やはり強さ的にはザコと変わらず、ドリアンがいる状態で倒すと好感度が大幅に上昇。
これで「ヴェナトリを減らせ」は完了。

そこから岩山を挟んだ南側には、大きな犬の石像があります。
石像の裏は岩で塞がれていて、ここに旗を立てる事が可能。
旗を立てた後は、戦略テーブルから「ギラナンの森に近付け」が追加。
これを実行すると、穴の奥へ進めるように。

画像

穴の奥は、ギラナンの森
ここから北東に進み、川を登ると、「ヒルデブラント卿」を発見できます。
やはり強さは大した事ありませんが、ここに来るまでが大変でした。
近くにはドラゴンもいますし、こいつらは何をしていたのか・・・。

画像



次は獅子の地へ向かいました。
ここは雪国と言った様相のエリア。
川が凍ってしまい、赤いテンプル騎士も襲撃してきているそうです。

画像

入り口のキャンプから北東に向かうと、「”率直な”ゴードン」一味がキャンプしています。
割と近い所にいるので、辿り着くのは楽でした。
ただ今までの相手よりレベルが高く、ある程度成長してないと厳しいかも。
私は現在Lv15ですが、この状態だとちょっと強めのザコくらいの相手でしたが。

画像



最後はエメラルドの墓場へ出発。
ここは深い森の中と言った様相のエリア。
ここでもデイルズの自由戦士が暴れているようです。

画像

北東に進んでいくと、裂け目の奥で「”縛られぬ”ジェプラー」を発見。
最後のターゲットですね。
かなりの距離を歩くことになりますが、面倒な手順が必要ないのが救い。
途中、巨人の生息地を通過する事になるので、巨人に注意するくらい。

画像

こいつも強さはザコと変わらず、簡単に倒せました。
カサンドラがいる状態で倒すと、好感度が大幅にアップ。

画像

これでクエスト「未完の仕事」は完了。
影響力と勢力+2を獲得できます。
それ以外にはこれといった報酬はありませんが、カサンドラの好感度を大きく稼ぐことが出来ました。



仲間の好感度が上がると、個人イベントが発生するようになります。
カサンドラの場合、実はヴァリック著書の恋愛小説の大ファンで、続きを書いて貰うように促して欲しいと頼まれました。
堅物と思われていたカサンドラの、意外な一面を見られると。

依頼通りにヴァリックに進言すると続きを書いて貰えることになったのですが、受け渡しの現場にヴァリックも連れていくことが条件。
それを飲むと新章をカサンドラに渡せますが、ファンだと言う事がヴァリックにバレてばつが悪そうな感じ。



気に入らないならとヴァリックが本を持って去ろうとし、さらに本のネタバレをしようとした所、カサンドラが本を奪い取っていました。
そして楽しそうに本を読みだすと言う流れ。

画像

このようにキャラクターを掘り下げるようなイベントが発生するので、好感度の上昇しやすい個人クエストは積極的にプレイしていった方が良いかも。
他の手段で好感度を上げるのは大変ですし。