2015年12月21日に、Ver1.09へのアップデートが行われました。
修正項目は、武器関係、啓蒙取引、バグフィックスが中心。
中でも血の岩が啓蒙60で取引できるようになったのが大きいですね。
啓蒙はプレイしているとどんどん溜まるのですが、使い道が限られている状態でしたし、交換品に血の岩が追加されるのは朗報かと。
血の塊の交換レートも、啓蒙30から啓蒙20に引き下げられましたし。

画像

血の塊は武器を+10に強化する際に必要で、通常だと1周で1個、DLCを入れると追加で1個しか手に入りませんでした。
聖杯ダンジョンでは特定の条件を満たしたダンジョンを作れば、高確率で手に入ると言う話でしたが。
それが啓蒙さえあれば、確実に手に入るようになったのは良いですね。
まぁ血の岩は武器ひとつに付き1個あればいいので、実際に不足するのは血の塊の方なんですけどね。

画像

ただ血の岩が交換品に並ぶには、ストーリーをある程度まで進める必要があるようです。
2周目のキャラクターでは追加を確認しましたが、1周目のキャラクターには追加されてませんでした。
メンシスの悪夢クリアで追加されたと言う報告も有り。

[リンク]
アップデート(1.09)を配信しました



他には武器の威力やスタミナ消費量が修正されたようです。
どの武器に修正が入ったのかは発表されていませんが、主にDLC武器が対象となっている模様。

まず爆発金槌ですが、全体的にスタミナ消費量が軽減されていました。
以前はR1からのL2溜め攻撃でスタミナ9割ほど消費していたのに、アップデート後は7割消費くらいになっていますね。
持久力30で、スタミナ133の状態。

画像

他には回転ノコギリのL2攻撃の威力が、若干引き下げられた模様。
私は使ってなかったので変化がわかりませんが、以前はL2攻撃でかなりの大ダメージを与えられたようですからね。
バランスを取って、威力を引き下げられたのでしょう。

画像

ゴースの寄生虫の変形中L2攻撃の威力も引き下げられたようです。
この攻撃は複数回ヒットして、敵に密着して使うと大ダメージでしたからね。
こちらもバランスを取る為、威力を下げられたのだと思われます。
割と効果範囲の広い、範囲攻撃でもありますし。



性能面の変化ではありませんが、慈悲の刃を変形させた時に発生する光が、以前より明るくなったとか。
ただ言われてみれば少し明るくなったような気がするくらいで、劇的に変わったわけでは無いですね。
旧バージョンの動画がYoutubeにアップしたものしか残っていなかったので、本当に変わったのかわかりませんでした。
単なる気のせいと言う可能性もあるかと。

画像


旧バージョンの慈悲の刃




バグ関係ですが、漁村の貝殻女が落とす貧者の濡血晶を入手できないバグが直っていました。
以前は拾っても所持品には入らず、消滅していたのですよね。
そこまで優秀な性能でもありませんが、手に入るものが手に入らないと言った現象が無くなったのは良いかと。

画像
画像

他には、能力補正系の○○深淵血晶の効果が、数値通りとなったようです。
Ver1.07で数値以上に強化され、劇的に攻撃力がアップするようになったのは、バグだった模様。
それが今回修正されたと。

最近は稼ぎの手段で深淵結晶を使うのが流行っていたので、ダメージを受ける人は多そうですね。
私は聖杯ダンジョンに潜っていなかったので、特に影響はありませんでしたが。

と言う感じで、いくつかの武器は使いやすくなったものの、人によっては威力減少や深淵血晶の修正が痛いと言ったアップデートでしょうね。
とは言え、全体的にバグが減るのは良い事かと。
貝殻女の修正を確かめに向かった際、さっそくバグに出くわしてしまいましたが・・・。
地形にハマって出られなくなると言う、軽微なものですけど。