まだ動作確認中ではあるのですが、現在私が使用している魔心エディットの例を紹介。
暗黒議会で、コマンドを全て解放している前提のもの。
まだ検証中なので、特殊な条件下で不具合が起きる可能性もあります。
一応、これで動いている・・・程度の代物。




ステージ攻略用

画像を参考に、1行目から右へ組んで行ってください。
「対象に一番近い~」を、「対象に攻撃できる一番遠い~」に置き換えると、遠距離キャラに対応可能。
1行目の「無敵対象を避ける」は動作未確認の部分なので、省いた方が安定すると思います。
恐らく機能しないと思われるので。

解説すると、目標を攻撃できなかった場合は味方の行動を待ち、近場の敵を攻撃。
ジオシンボル>宝箱>強敵>ザコの順で、ターゲットを設定するようにしています。

dis6_0962

■ 1行目
1.ジオシンボルが存在する
2.無敵対象を避ける
3.ジオシンボル
4.対象に一番近い場所へ移動
5.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
6.攻撃特殊技

■ 2行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.敵対勢力
4.対象に一番近い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.攻撃特殊技

■ 3行目
1.宝箱が存在する
2.宝箱
4.対象に一番近い場所へ移動
5.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
6.攻撃特殊技

■ 4行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.敵対勢力
4.対象に一番近い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.攻撃特殊技

■ 5行目
1.強敵が存在する
2.強敵
4.対象に一番近い場所へ移動
5.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
6.攻撃特殊技

■ 6行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.敵対勢力
4.対象に一番近い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.攻撃特殊技

■ 7行目
1.敵対勢力
2.対象に一番近い場所へ移動
3.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
4.攻撃特殊技

■ 8行目
1.移動すれば通常攻撃が使用可能
2.通常攻撃

■ 9行目
1.防御


ヒーラー用

シュセンドルなどの戦えるヒーラー用の魔心エディット。
状態異常は個別にしかターゲットに選べないので、毒、麻痺、誘惑の3種のみ回復するようにしてあります。
「状態異常中のキャラ」というターゲットは、あってしかるべきだと思うのですが・・・。

dis6_0963

■ 1行目
1.HP「80%」以下の味方がいる
2.味方勢力
3.残HP割合が低いキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.移動すれば回復特殊技が使用可能
6.回復特殊技

■ 2行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.敵対勢力
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.攻撃特殊技

■ 3行目
1.味方が「毒」状態
2.味方勢力
3.「毒」状態のキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.移動すれば「エスポワール」が使用可能
6.「エスポワール」を使用

■ 4行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.敵対勢力
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.攻撃特殊技

■ 5行目
1.味方が「マヒ」状態
2.味方勢力
3.「マヒ」状態のキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.移動すれば「エスポワール」が使用可能
6.「エスポワール」を使用

■ 6行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.敵対勢力
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.攻撃特殊技

■ 7行目
1.味方が「魅了」状態
2.味方勢力
3.「魅了」状態のキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.移動すれば「エスポワール」が使用可能
6.「エスポワール」を使用

■ 8行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.敵対勢力
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.攻撃特殊技

■ 9行目
1.敵対勢力
2.対象に攻撃できる一番遠い位置へ移動
3.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
4.攻撃特殊技

■ 10行目
1.通常攻撃


ヒーラー用その2

こちらは僧侶など、サポート系ユニット用の魔心エディット。
攻撃はせず、回復と補助魔法しか使用しません。
任意の補助技を使わせたい場合は指定するか、封印で対処する必要有り。

dis6_0964

■ 1行目
1.HP「80%」以下の味方がいる
2.味方勢力
3.残HP割合が低いキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.移動すれば回復特殊技が使用可能
6.回復特殊技

■ 2行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.味方勢力
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.補助特殊技

■ 3行目
1.味方が「毒」状態
2.味方勢力
3.「毒」状態のキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.移動すれば「エスポワール」が使用可能
6.「エスポワール」を使用

■ 4行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.味方勢力
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.補助特殊技

■ 5行目
1.味方が「マヒ」状態
2.味方勢力
3.「マヒ」状態のキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.移動すれば「エスポワール」が使用可能
6.「エスポワール」を使用

■ 6行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.味方勢力
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.補助特殊技

■ 7行目
1.味方が「魅了」状態
2.味方勢力
3.「魅了」状態のキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.移動すれば「エスポワール」が使用可能
6.「エスポワール」を使用

■ 8行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.味方勢力
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.補助特殊技

■ 9行目
1.味方勢力
2.対象に攻撃できる一番遠い位置へ移動
3.移動すれば補助特殊技が使用可能
4.補助特殊技

■ 10行目
1.防御

ヒーラー・アイテム界用

上記の魔心エディットだと、アイテム界でSPが尽きた時に行動終了できなくなる事がわかったので、その対策でSPが少なくなるとアイテムで回復するようにしてみました。
魔法使いの習得する魔ビリティー「魔力回収」もセットすれば、SP切れで行動不能になる事は少なくなるはず。

dis6_2319

■ 1行目
1.自分のSPが「10%」以上
2.HP「80%」以下の味方がいる
3.味方勢力
4.残HP割合が低いキャラ
5.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
6.移動すれば回復特殊技が使用可能
7.回復特殊技

■ 2行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.敵対勢力
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.攻撃特殊技

■ 3行目
1.味方が何らかの状態異常
2.味方が「毒」状態
3.味方勢力
4.「毒」状態のキャラ
5.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
6.「エスポワール」を使用

■ 4行目
1.味方が「魅了」状態
2.味方勢力
3.「魅了」状態のキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.「エスポワール」を使用

■ 5行目
1.味方が「マヒ」状態
2.味方勢力
3.「マヒ」状態のキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い場所へ移動
5.「エスポワール」を使用

■ 6行目
1.味方勢力以外
2.一番近いキャラ
3.対象に攻撃できる一番遠い位置へ移動
4.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
5.攻撃特殊技

■ 7行目
1.通常攻撃

■ 8行目
1.味方勢力以外
2.一番近いキャラ
3.対象に攻撃できる一番遠い位置へ移動
4.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
5.攻撃特殊技

■ 9行目
1.通常攻撃

■ 10行目
1.自分
2.「※やきにくエキス」を使う
※自分が用意できるSP回復アイテムを設定

魔法攻撃用

魔法で敵の弱点を狙う魔心エディット。
4属性の耐性のいずれかがマイナスの場合、その属性での攻撃を狙うという思考。
対象を攻撃できない場合は、近場の敵を攻撃。

dis6_0965

■ 1行目
1.「炎」属性耐性が「-1」以下の敵がいる
2.敵対勢力
3.「炎」属性耐性が一番低いキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い位置へ移動
5.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
6.「炎」属性の特殊技優先

■ 2行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.敵対勢力
4.対象に一番近い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.攻撃特殊技

■ 3行目
1.「風」属性耐性が「-1」以下の敵がいる
2.敵対勢力
3.「風」属性耐性が一番低いキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い位置へ移動
5.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
6.「風」属性の特殊技優先

■ 4行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.敵対勢力
4.対象に一番近い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.攻撃特殊技

■ 5行目
1.「水」属性耐性が「-1」以下の敵がいる
2.敵対勢力
3.「水」属性耐性が一番低いキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い位置へ移動
5.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
6.「水」属性の特殊技優先

■ 6行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.敵対勢力
4.対象に一番近い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.攻撃特殊技

■ 7行目
1.「星」属性耐性が「-1」以下の敵がいる
2.敵対勢力
3.「星」属性耐性が一番低いキャラ
4.対象に攻撃できる一番遠い位置へ移動
5.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
6.「星」属性の特殊技優先

■ 8行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.敵対勢力
4.対象に一番近い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.攻撃特殊技

■ 9行目
1.敵対勢力
2.一番近いキャラ
3.対象に攻撃できる一番遠い位置へ移動
4.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
5.攻撃特殊技

■ 10行目
1.通常攻撃


アイテム界用

アイテム界用の魔心エディット。
4gamerの記事を参考にしたもの。

味方の数が少なくなったら「デール」で脱出し、イノセント、レベルスフィア、強敵(アイテム神)の順で優先度を設定し、これらを撃破。
対象が居なくなるとゲートへ飛び込むという思考。

dis6_0966

全滅を狙いたい場合は、ゲートの部分を敵対勢力などに置き換えると良いかと。
ただ離れ小島にいる敵に対処できなかったりするので、テンプレートの「敵の近くに投げる」を設定したキャラも一緒に投入した方が良いです。

■ 1行目
1.味方勢力残り人数「3」体以上
2.イノセントが存在する
3.イノセント
4.対象に一番近い場所へ移動
5.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
6.攻撃特殊技

■ 2行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.中立勢力
4.対象に一番近い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.対象のリセット
7.味方勢力以外
8.攻撃特殊技

■ 3行目
1.「レベルスフィア」が存在する
2.「レベルスフィア」
3.対象に一番近い場所へ移動
4.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
5.攻撃特殊技

■ 4行目
1.他のキャラの行動が終わるまで待機
2.対象のリセット
3.中立勢力
4.対象に一番近い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.対象のリセット
7.味方勢力以外
8.攻撃特殊技

■ 5行目
1.強敵が存在する
2.強敵
3.対象に一番近い場所へ移動
4.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
5.攻撃特殊技

■ 6行目
1.通常攻撃

■ 7行目
1.スキップゲートが存在する
2.他のキャラの行動が終わるまで待機
3.スキップゲート
4.対象に一番近い場所へ移動
5.他のキャラの行動が終わるまで待機
6.対象のリセット
7.味方勢力以外
8.攻撃特殊技

■ 8行目
1.味方勢力以外
2.対象に一番近い場所へ移動
3.移動すれば攻撃特殊技が使用可能
4.攻撃特殊技

■ 9行目
1.通常攻撃

■ 10行目
1.「デール」を使う



魔界戦記ディスガイア6 - PS4
日本一ソフトウェア
2021-01-28