主要キャラがLv999万9999まで育ったので、羅刹次元の開放を目指してみました。
羅刹次元を解放する事で、Lv9999万9999までの育成が可能になる為。
修羅次元での育成も物足りなくなったので、さらなる効率化を目指しての事です。

dis6_7045

修羅の次元

後日談をクリアすると、暗黒議会に「修羅の次元に挑みたい!」という議題が追加。
これを可決する事で、修羅次元が開放されます。
同時に魔界選択に、「修羅の次元」が追加。
ここは全5ステージで構成されていて、全てクリアする事で羅刹次元が開放されます。

dis6_7042

修羅の次元ですが、ステージ1でLv300万、ステージ5でLv500万の敵が出現する為、後日談クリア直後の戦力では突破する事はできません。
まずは自軍をじっくりと育てる必要があると。

dis6_7005

修羅の次元1~4までは特に変わった仕掛けは無いので、主力をLv999万9999まで育て上げれば、クリアする事は難しくありません。
敵よりレベルを上げ、ステータス差でごり押しするのが、もっともシンプルな攻略法。

注意点としては、本作は特殊技の威力が抑え目に設定されている事。
その代わり、スキル屋で技レベルを上げた時の上昇値が、非常に高くなっています。

dis6_7020

修羅の次元では敵のHPも大幅に増えている為、無強化の特殊技ではろくにダメージを与える事はできませんからね。
特殊技を強化してから挑むのがポイント。
強化する余裕が無い場合は、通常攻撃の方がダメージが出ます。

ただ技レベルを上げると消費SPも増えてしまうので、バランスを取りながら強化する必要があります。
マナに余裕があるからとLv9999まで上げてしまうと、消費SPが凄まじい桁になってしまい、SP不足で使用できなくなってしまいますから。

dis6_7015

私なりの目安ですが、最強技を10回使えるSPを目安としています。
そのレベルを基準に、他の固有技のレベルも上げる感じ。

例えば技Lv1600で最強技を10回使える状態だったら、他の固有技もLv1600まで上げると。
私はレベルを揃えないと気持ち悪いからそうしているだけで、これが正解と言うわけではありませんが。

dis6_7018

また技の熟練度を上げると、消費SPが低下します。
熟練度99まで上げると、消費SPが10分の1くらいまで下がりますからね。
マナさえあればスキル屋で簡単に熟練度を上げられるので、まず熟練度を上げてから、技レベルを上げた方が良いかと。

dis6_7021

修羅の次元5

修羅の次元4」までは、レベルに物を言わせて強引にクリアできるのですが、問題は「修羅の次元5」。
ここに出現する敵はLv500万ながら、ステータスが大きく強化されています。
超転生で素質を上げていないキャラだと、Lv999万9999でもステータスで負けている状態。
さらにボスの竜魔神は、周りのザコの2倍近いステータスとなっています。

dis6_7022
修羅の次元5のザコ敵

dis6_6993
レベルだけ上げた味方キャラ

まともに戦うと厳しいですが、ここは魔法使いのエレメンタルバーストを活用すると楽ですね。
投げを利用して敵を一列に並べ、エレメンタルバーストで撃破していく形。
命中率に不安がある場合は、ガンナーも投入したい所。

dis6_7036

エレメンタルバーストを使用すると全てのSPを消費してしまうのですが、魔ビリティー「魔力回収」をセットしていると、攻撃後にSPが完全回復します。
魔力回収は与ダメージの5%分だけSPを回復するという効果なのですが、エレメンタルバーストの火力が非常に高い為、消費した以上のSPを回復できると。

dis6_7039

魔法使いが育っていれば竜魔神も一撃で倒せますし、魔法使いを守りながらエレメンタルバーストで数を減らしていくだけ。
魔法使いの育て方については、前回の記事を参照ください。

dis6_7030

[関連記事]

羅刹次元

修羅の次元5をクリアすると、暗黒議会に「羅刹の次元に挑みたい!」という議題が追加。
これを可決させると、羅刹次元が解放されます。
チート屋のCPも、2,000増えました。

dis6_7043

羅刹次元が開放されると、超転生時の能力解放に「レベル上限解放 羅刹」、「素質値上限解放 羅刹」が追加。
これらを取得する事で、限界を越えた育成が可能に。
レベル上限も、9999万9999となります。

dis6_7066

レベル上限解放 羅刹」を取得するには、2,000万カルマ必要。
超転生時に使用しなかったカルマは、次回に引き継がれますからね。
Lv999万9999で超転生すると1,300万カルマほど入手できるので、2回ほどカンストまで育てて超転生すれば、上限解放できるかと。

dis6_7067

羅刹次元を解放すると、魔界選択に「羅刹の次元」が追加。
修羅の次元と同じように、通常よりも大幅に強化された敵が出現するステージですね。
ただ修羅の次元とは違ってクリアしても何かが開放されると言うわけではなく、やり込みの目標的なステージとなる模様。

dis6_7081

修羅次元解放時と同じように、通常のステージでも難易度変更で「羅刹」を選択できます。
羅刹だと敵が大幅に強化されていますが、より多くの経験値やマナ、お金を獲得可能。
敵を倒せるのであれば、育成の効率アップが図れます。

dis6_7054

最初にプレイするプリニー界の場合、ステージ1にはLv1万の敵が出現。
ステージ2になると、敵はLv35万。
ステージ5の破壊神は、Lv99万となっていました。
先のステージに進むほど敵のレベルが上がるので、自分が倒せるちょうど良い相手で経験値を稼ぐと良さそうですね。

dis6_7059

また羅刹ステージでは、羅刹アイテムが入手できます。
修羅アイテムよりも、更に紫がかったアイコンですね。
性能も大きく強化されています。

例えば拳武器の「拳士のセスタス
これは通常の装備だと、ATK6,246、SPD6,246という性能。
修羅版になると、ATK116万1,521、SPD116万1,521となります。

dis6_7079
修羅版

羅刹版ではATK6,018万896、SPD6,018万896と、さらに桁違いの性能に・・・。
羅刹装備が手に入るだけで一気に能力アップが図れるので、装備の入手も狙いたい所。
意識せずとも、周回の過程で結構集まりますが。

dis6_7080
羅刹版

破壊神稼ぎ

そんな感じで羅刹次元が開放されたわけですが、私の場合、「新人間界」の破壊神で稼いでいました。
稼ぎの方法は、やはり魔法使いのエレメンタルバーストを使い、破壊神が1体だけ出現するステージを周回し続けるというもの。
チート屋で「いつでも初回配置」をONにしていると、各ステージの最後で破壊神と戦える為、この方法が基本となるでしょうね。

dis6_7061

新人間界に出現する破壊神は、Lv1000万。
Lv999万9999の魔法使いで倒せる破壊神は、ここが限界でした。
魔法使いのレベルが上がるまでは、ここから先のステージで稼ぐのは難しそうです。

そこでエレメンタルバースト特化の魔法使いをもう1体作り、交互に超転生する形で魔法使いのレベルを上げる事に。
軌道に乗りさえすれば、もっと先のステージで効率よく経験値を稼げそうです。
2体とも育ってくれば、エレメンタルバーストの連発で倒せる敵も増えそうですし。

dis6_7077

また、チート屋のCP上限が3,000%になった事も、影響が大きいですね。
修羅次元で稼いでいた時は、上限が1,000%でしたから。
単純に稼げる経験値が、3倍になった形。

dis6_7071

修羅次元だと、私は「ゼットの故郷:再」に現れる破壊神で稼いでいました。
チート屋で敵のレベルを最大まで上げると、Lv970万の破壊神が現れるので。
この破壊神を倒して、経験値1,070億稼いでいた形。

dis6_6980
修羅次元で稼いでいた頃

しかしチート屋で経験値倍率を3,000%まで上げてから同じ破壊神を倒すと、獲得経験値は3,656億まで上昇。
ちなみに新人間界に出現する破壊神はLv1000万で、得られる経験値は3,750億。

dis6_7087
同ステージを獲得経験値3,000%でクリアした状態

実のところ、現状では修羅と羅刹で獲得経験値にそこまで差は無く、チート屋の上限アップで稼ぎの効率が大幅に上がっている形です。
チート屋のCP上限を引き上げる為にも、早めに羅刹を解放して損は無いでしょうね。

dis6_7046

そんな感じで稼いでいた所、魔法使いもレベル上限解放を取得する事ができました。
魔法使いのレベルが上がってきた事で、先のステージに登場する破壊神を倒せるように。
より高レベルの破壊神を倒せるようになった事で得られる経験値も増え、稼ぎの効率もアップ。

dis6_7089

という事で、現在は「旧魔法学校」に出現する破壊神で、経験値を稼いでいます。
ここに登場する破壊神は、魔ビリティー効果でINTとRESが1固定なので、エレメンタルバーストで撃破しやすいんですよね。
下手に先のステージの破壊神を倒すよりは、チート屋で敵のレベルを上げ、ここの破壊神を狩り続ける方が効率良いかと。

dis6_7124

魔法使いの魔ビリティー

この辺りまで来ると、魔法使いの魔ビリティーを厳選しないと、破壊神を倒すのは難しくなりますね。
私の場合、魔法使いの魔ビリティーは下記のような構成となっています。

魔ビリティー習得
効果コスト
武士道侍固有
攻撃対象が単体の時、与ダメージ+50%

勝利の味超転生現在いるステージのクリア回数1回につき能力+1%(最大100%)
4
神殺しゼット神への与ダメージ+50%1
勝利こそ正義ぴより現在いるステージのクリア回数1回につき与ダメージ+1%(最大50%)3
凶器のセクシーラハールちゃん(DLC)男性ユニットへの攻撃時、ダメージ+30%2
流星の祝福汎用
星属性の与ダメージ+20%
2
彗星の祝福汎用
星属性の与ダメージ+30%3
ホークアイガンナー
3マス以上離れた対象への攻撃時、命中率+100%
3
ワールドイズマインメロディア
取得経験値、取得ヘル、取得マナ+30%
1
ダメージ賞金超転生敵ユニットに攻撃でダメージを与えた時にヘルを入手する3

魔ビリティーのコストですが、各クラスをマスターする事で+10(悪行報酬)となります。
修羅や羅刹で稼げるようになればストックにも余裕が出てくるので、ドリンクバーで各クラスをマスターするのが手っ取り早いですね。
簡単に上げられるので、早めにコストを上げておいた方が良いかと。

dis6_7131

勝利の味」は超転生時にランダムで手に入る魔ビリティーですが、対象のステージをクリアした回数に応じて、能力が100%まで上昇します。
能力アップの最大値は+100%なので、この魔ビリティー1個で能力アップの上限まで上げる事が可能。
稼ぎでは同じステージを何度も周回する事になる為、非常に相性が良いです。

dis6_7125

習得には運が絡むので、「技能開発部隊」を活用したい所。
技能開発部隊を最大までレベルアップさせると、所属メンバーが超転生した際に、4つの魔ビリティーを習得できるようになります。
誰か一人が習得すれば、以後は指南書を作って他のメンバーに継承させる事が可能。

dis6_7132

どうしても手に入らない場合は、エトナの汎用魔ビリティー「ドミナントスマイル」で代用するのも手。
これはマップ上のプリニーの能力+30%と言う効果。
魔法使いをプリニー部隊に配置すれば、プリニー扱いとなりますからね。
育成メンバー4人に継承させて出撃すると、十分に代用する事ができます。

dis6_7126

ぴよりが習得する魔ビリティー「勝利こそ正義」も、周回数に応じて与ダメージが最大50%まで増加。
稼ぎ時には効果を発揮しやすいにもかかわらず、僅か3コストでこの効果が得られるのは大きいですね。

ゼットの魔ビリティー「神殺し」も、僅か1コストで与ダメージ+50%なのは破格。
対象が破壊神に限られてしまうものの、破壊神相手の周回には欠かせません。

ダメージ賞金」は、相手に与えたダメージに応じてお金が貰えるという魔ビリティー。
エレメンタルバーストのダメージは凄まじいので、同時にお金も稼げるようにしてあります。

dis6_7115

私はこの魔法使いを2体用意。
この2体で破壊神を攻撃し、周回しています。

dis6_7128

応用としては、魔法使いの汎用魔ビリティー「魔力回収」、ラハールの魔ビリティー「ヘイストラッシュ」をセット。
これでエレメンタルバーストを、初回限定で2回使用する事ができます。

同様の魔法使いを2体作れば、エレメンタルバースト4連発が可能。
1戦闘辺りの時間は間延びしてしまいますが、確殺できる敵が増えるので、行き詰ったらこの方法で稼ごうと考えています。

dis6_7103