■ 9月19日
ついに新しいパレスの攻略がスタートしました。
早速パレスへ乗り込みたい所ではありますが、長らく休止していた事で、主人公や仲間達がどのような状態だったのか覚えて無いのですよね・・・。
未解決の依頼も7件溜まっている状態でしたし、戦闘の勘を取り戻すために、この日はメメントスに潜って見ました。
p5_10791

前回のパレスをクリアした事で、メメントスの領域がさらに広がっていました。
怪盗団はパレスを攻略した事が原因だと考えていましたが、双葉が言うには、怪盗団が話題になった事が原因らしいです。
怪盗の検索件数や、三島のサイトのアクセス件数が影響していると。
パレス攻略後にメメントスが広がっているのは、事件を解決して怪盗団が話題になっているからですね。

話を聞いた真は、メメントスは自分たちが広げているのかもしれないと話していました。
もしくは怪盗が大衆に認知されるにしたがって、メメントスが奥への侵入を許しているのではないかと。
メメントスに関しても、何か秘密がありそうな感じですね。

p5_10800

その後、ベルベットルームに向かったら、新システム「公開処刑」が解放されました。
これはネットワークを介したペルソナ合体で、合体結果は実際に行ってみるまでわかりません。
やり方は簡単で、合体させたいペルソナ1体を選ぶだけ。
もう1体は他のプレイヤーが所持するペルソナが選ばれ、その2体で合体が行われるようです。
公開処刑はゲーム内で1日に1回しか行えない制限付き。

p5_10806

結果がわからないと言うリスクはありますが、公開処刑ではプレイヤーより高レベルのペルソナが誕生する事もあり、通常合体では得られない強力なスキルを習得する事もあるようです。
ランダム性は高いですが、運が良ければ強力なペルソナが手に入りそうですね。
実行前にセーブしておいて、気に入る結果が出るまでロードでやり直す事も可能。

私はLv13のコダマを使って何度か試してみましたが、本当に結果が読めませんね。
ただLv28~Lv36くらいのペルソナが出来る事が多かったので、進行度が同じくらいのプレイヤーが相手に選ばれるのかも。

p5_10816
p5_10818
p5_10820

準備を終えた所で、メメントスに突入。
節制奪われし路のエリア7で、ターゲットの一人を発見。
川上コープ関連の相手で、死んだ子供をダシに川上から金を脅し取っている夫婦。
夫婦はオベロンとティターニア風のシャドウとなり、こちらへ襲い掛かってきました。

p5_10835

ティターニア風の婦人ですが、ディアラマでHPを回復してくるので、先に倒してしまいたいですね。
炎が弱点なので、火炎系のスキルを持つペルソナを用意するか、杏をパーティに入れておくと楽。

戦闘後、夫婦はエリートに対するコンプレックスがあった事を打ち明けます。
無くなった子供の実の両親は、どちらも大企業のエリート。
叔父夫婦の事を、いつも見下した目で見ていたようです。

p5_10847

だからその息子には、底辺の気持ちを味合わせてやったのだとか。
バイト三昧でボロボロになるのを見るのは、気持ち良かったと。
しかしシャドウは、こんな自分たちだから見下されたのかと気付きます。
それどころか、本当に見下されていたのかすら、もうわからないとも。

そしてシャドウは改心して消滅。
オタカラであるやっかみチェーンを入手しました。
杏用の武器で、高確率で絶望を付着すると言う効果。
ただ攻撃力が10しかないので、初期武器よりも弱いかも・・・。

p5_10854

エリア8では、ネットストーカーの女子のシャドウを発見。
シャドウはクマのぬいぐるみのような姿になって、こちらへ襲い掛かってきました。
こいつは状態異常付着率をアップさせた上に、こちらを洗脳状態にしてきますね。
洗脳されると味方を攻撃するので、エナジードロップやエナジーシャワーの使い手は用意しておきたいもの。

p5_10864p5_10865

戦闘に勝利すると、少女は自分の行動が間違っていた事に気が付きます。
そしてブログではなく、直接相手に気持ちを伝える事にして、シャドウは消滅しました。
その後、オタカラとして粘着毛玉を入手。
ペルソナ合体でバグスを生み出せるようになるキーアイテム。

その後、閉ざされていた扉が開き、美徳奪われし路に突入。
ここは前々回のパレスクリア後に入れるようになるエリア。

p5_10884

エリア1でターゲットの一人を発見。
ネコを虐待して殺していると言う噂の大学生。
大学生は自分の行いをまったく恥じておらず、弱肉強食が世の常としてこちらへ襲い掛かってきます。

p5_10897

こいつは状態異常付与率をアップしてから眩暈状態にしてくるので、メパトラを使えるペルソナが欲しいです。
モルガナも習得できるので、モルガナをパーティに入れると楽。
祝福属性が弱点なので、対応するペルソナを用意しておきたいですね。

p5_10906

戦闘後、大学生は自身が痛みを味わった事で、ネコを虐待していた罪の重さを自覚した様子。
そのまま罪の意識に苛まれ、シャドウは消滅しました。
代わりにオタカラとして、血のシミターを入手。

こちらはモルガナ用の武器で、中確率で絶望を付与すると言う効果。
武器としての性能も、なかなか優秀ですね。
最速で入手したなら、前回のパレス辺りで役立つのかも。

p5_10914

エリア5では、無差別暴行事件の犯人のシャドウを発見。
犯人は自分の行いを正義と嘯き、キンキ風の姿となってこちらへ襲いかかってきます。
こいつはキンキ同様に物理中心の攻撃をしてくるので、物理無効や物理反射のペルソナを装備していると楽です。
弱点は無く、物理攻撃にはカウンターを行う事があるので、魔法中心で攻めると良いかも。
タルカジャ後の全体攻撃が痛いので、デカジャを使える杏も投入しておきたいですね。

p5_10921p5_10923

戦闘後、犯人は自分の犯した罪の重さを自覚。
現実世界で自首すると言って、シャドウは消えていきます。
その後、オタカラとしてチャージのスキルカードを入手。

エリア8では、陰湿なパワハラを繰り返す人物のシャドウを発見。
部下の手柄を横取りし、部下を道具としか思ってない人物。
その事実にも気づかない社長も馬鹿にしていました。

p5_10940

こいつはパーティメンバーを洗脳状態にしてくるので、解除方法は用意しておきたいですね。
主人公には洗脳無効のペルソナを装備させ、エナジーシャワーを使えるペルソナを用意しておくと安全。
HPが減るとディアラハンでHPを完全回復してしまうので、祝福属性で弱点を突いて一気に倒してしまいたいもの。

p5_10941

戦闘後、シャドウは自分も昔、上司にいびられていたと打ち明けます。
だから自分も、同じことをしてやろうと思ったのだとか。
そして部下への仕打ちを悔いて、これからは理想の上司になるようにしてみると言って、シャドウは消えてしまいました。
その後、オタカラをして遊園地エスコートを入手。
本系のアイテムですね。

p5_10947

最深部のエリア10では、地上げ屋のシャドウを発見。
こいつはイッポンダタラ風の姿になって、襲い掛かってきます。
物理攻撃が中心なので、物理に強いペルソナを装備していると楽ですね。
弱点は雷。

p5_10954p5_10959

戦闘後、地上げ屋のシャドウは土地を奪う事を諦め、消滅してしまいました。
その後はオタカラとして、生まれ変わる下町を入手。
こちらも本系のアイテム。

シャドウ撃破後は、慈悲奪われし路に突入。
ここが前回のパレスクリア後に入れる場所ですね。

p5_10968

エリア5では、ゲーセンでチートを使っている男のシャドウを発見。
こいつはオセ風の姿になって、こちらへ襲い掛かってきます。

p5_10976

今回の敵は少々特殊で、あらゆる攻撃を回避します。
相手の物理攻撃を反射しても、それすら回避する始末。
ただ一定ターン経過か一定回数攻撃する事により、イベントが発生。
一度引いて、対策を練る事になります。
敵は攻撃力が非常に高いので、イベントまで防御で耐えしのぐと良いかと。

p5_10983p5_10991

イベントが発生すると、メメントスの入り口まで自動的に戻ってきます。
相手の能力が判明するまで勝ち目が無いので、この件は持ち帰って後で考えようと言う展開に。
恐らくは外に出てイベントを発生させるまでは、絶対に勝てない相手なのでしょうね。

p5_10998

現状ではどうしようも無かったので、最深部のエリア12に辿り着いた所で探索を切り上げ。
道中でボスクラスの敵と6回戦った事もあり、消耗も激しかったので。
ただレベルも38まで上がり、お金も20万ほど増えたので、そこそこの稼ぎにはなったかと。

双葉がレベルアップすると、戦闘終了後に控えメンバーのHPを10%回復するスキルを習得するので、これを覚えるともう少し探索が楽になりそうですね。
恐らくSP回復のスキルも習得してくれるでしょうし。

p5_11001



今回の探索中に、アリアドネを作成してみました。
有料DLCで追加されるペルソナで、Lv30から作成可能。
以前、DLCがセールになっていた時に、購入しておきました。

アリアドネですが、固有スキル「ストロングアーツ猛獣」を使用可能。
単体に物理属性で超特大ダメージを与えますが、使用後に攻撃力が低下すると言う効果。

p5_11004

他には戦闘開始時にタルカジャがかかる「攻撃の心得」や、クリティカル率アップの「アドバイス」、チャンスエンカウント時にクリティカル率が上がる「ハイボルテージ」などを習得する為、物理攻撃が特異なペルソナですね。
念動以外に弱点も持たないですし、なかなか使いやすそうな感じ。

アリアドネ・賊神の方は、Lv42から作成可能です。
こちらは攻撃の心得がマハタルカオートになっているのが便利。
パーティ全体の攻撃力が上がりますし。

p5_11006

同じくDLCのカグヤは、Lv16から作成可能。
メディラマに加え、回復魔法の効果が1.5倍になる「神々の加護」を習得可能。
固有技の「輝矢」は、敵全体に祝福属性で小ダメージを4~8回与えると言う効果。
火属性しか弱点は無く、祝福属性と呪怨属性が無効と、低レベル帯では役に立ちそうですね。

p5_11008

カグヤ・賊神の方は、Lv25から作成可能。
こちらはヘビーカウンタが、ハイパーカウンタになっていました。

p5_11009

マガツイザナギは、Lv44から作成可能。
固有技の「マガツマンダラ」は、敵全体に呪怨属性の大ダメージを与え、確率で混乱・恐怖・絶望状態にすると言う効果。
恐怖状態の敵に即死効果を与える「亡者の嘆き」も覚えているので、状態異常からのコンボが強そうですね。
核熱以外に弱点は無く、祝福属性と呪怨属性が無効と、使い勝手は良さそうです。

p5_11010

マガツイザナギ・賊神は、Lv48から作成可能。
こちらはマハジオダインではなくマハガルダインを習得するようなので、覚える魔法の属性が違うのかも。

p5_11011

ツキヨミはLv50から作成可能。
敵全体に呪怨属性で特大ダメージを与える「煉獄の翼」に加え、呪怨属性のダメージを50%アップする「呪怨ハイブースタ」を習得可能。
物理属性の「刹那五月雨斬り」に、対象のHPを吸収する「吸血」も覚えていると、物理で戦ってもよさそうな感じ。
こちらも弱点は核熱だけで、祝福耐性と呪怨反射持ち。
スキルとして呪怨吸収も覚えているので、スキル継承にも役立ちそうです。

p5_11012

ツキヨミ・賊神は、Lv55から作成可能。
こちらは吸血が吸魔になっているので、呪怨属性中心の戦い方の方が良さそうですね。
SPが少なくなったら、吸魔で吸収できますし。

p5_11014

タナトスはLv65から作成可能。
敵全体に万能属性で大ダメージを与え、中確率で即死効果を与える「冥府の扉」を使用可能。
堅実にダメージを与えつつ、時には即死も狙えるのが利点ですね。
他にはマハエイガオンやマハムドオンなど、呪怨属性のスキルを習得済み。
呪怨ハイブースタも覚えるので、呪怨属性中心の攻撃が強そうです。

p5_11016

タナトス・賊神は、Lv69から作成可能。
こちらはムド成功率UPのスキルを覚えるので、通常版より即死特化と言う感じですね。
固有技に効果が無いのであれば、少々微妙かもしれませんが。
逆に固有技にも効果があるなら、かなり強力かもしれませんね。

p5_11017

メサイアはLv81から作成可能。
固有技の「オラトリオ」は、味方全体のHPを全回復し、ステータス低下を打ち消す効果。
状態異常は回復しないと思われますが、回復役としてかなり優秀ですね。
他にもメギドラオンやゴッドハンドを習得済み。
自分のターンが回ってくる度にHP6%回復する「大治癒促進」も覚えるようです。
呪怨が弱点となっていますが、祝福は反射、それ以外の属性耐性を持つので、弱点を補えばかなり優秀かも。

p5_11018

メサイア・賊神は、Lv90で作成可能。
ゴッドハンドがアグネヤストラとなり、大治癒促進の代わりに瞬間回復を習得。
状態異常が1ターンで回復すると言う効果。
習得するスキルから考えると、通常版よりこちらの方が強そうですね。

p5_11019

とりあえず、これが新しく購入したDLCで追加されたペルソナ。
DLCペルソナは他に「アステリオス&アステロイス・賊神セット」があるのですが、何故かこれだけ購入していませんでした・・・。

p5_11021