ここ最近は、地道にアイテムの強化を行っていました。
と言っても、基本的に自動周回で放置しているだけなので、環境を作ってしまえば、後は時間が過ぎるのを待つだけなのですが。
まぁ完全放置できる状況を用意するまでが、そこそこ大変なのですけどね。

dis6_8190

アイテム強化の基本

アイテムの強化ですが、アイテム界で1階層潜るごとに、1レベルアップします。
さらにレベルスフィアなどを撃破する事で、レベルアップにボーナスが加わると言う仕組み。
またアイテム界のボスを倒すとレアリティも上がり、コモンのアイテムでも、最高ランクのエピックまで育てる事が可能。

dis6_8107

本作独自の仕様としては、一度強化したアイテムは、次回以降、強化済みの状態で手に入るようになります。
例えば拳系武器の「ゆびぬき」をLv100まで強化しておくと、新しく入手したゆびぬきはLv100の状態で入手できると言う感じ。

ただ強化すると、ショップでの販売価格もアップ。
お金に余裕のない序盤は、不用意に強化すると、アイテムの購入が不便になるかもしれません。

dis6_8193

また最強装備を入手するには、アイテム神2が装備している物を盗む必要有り。
盗んだ場合には上記の仕様が適用されず、敵が身に着けていた状態の装備が手に入ります。
その為、最強装備に関しては、個別にレベルを上げなければなりません。

dis6_8132

強いアイテムを作る方法

上記の通り、アイテム界を進んで行くと、装備はレベルアップしていきます。
最大でLv9999まで強化可能。

レベルが上がると装備の能力も上がっていくのですが、その際にイノセントを入れておくと、レベルアップにボーナスが加算されます。
例えば装備品に「INT強化屋」を入れておくと、レベルアップ時にINTも上がると言う感じ。
この事を利用すると、本来上がらないステータスを強化できます。

dis6_8208
dis6_8212
ステータス0の部位も強化可能

アイテム界に出現する敵を倒すと、撃破ボーナスを獲得。
この撃破ボーナスでも、装備の性能が強化されて行きます。
敵の種類は問わず、ひたすら敵を倒していく事で、撃破ボーナスを獲得可能。

dis6_8158a

撃破ボーナスの最大値は、9999億9999万9999。
最大値に達してしまうと、以後は敵を倒してもアイテムは成長しなくなります。

アイテム界では10階層ごとに「アイテム将軍」、50階層で「アイテム大王」、100階層で「アイテム神」に遭遇できます。
これらの敵を倒す事で、成長ボーナスを獲得可能。

dis6_8175

この成長ボーナスには上限が無く、何度でも取得できます。
根気強く続ける事で、どんな装備でも能力をカンストさせる事が可能。
ステータスがゼロの部位に関しては、上記のイノセントボーナスを利用し、数値を上げておく必要がありますが。
ただ恐ろしく時間がかかるので、アイテム強化の究極的なやり込みとなるでしょうね。

dis6_8158b

DLC第2弾の「マオ」は、汎用魔ビリティー「アイテム魔改造」を取得できます。
これはアイテム将軍などのボスを撃破した時の、アイテム強化+200%と言う効果。
上記の成長ボーナスが3倍になると言う事ですね。
カンスト装備を作りたい場合には、購入しておくと手間を大きく省けそうです。

dis6_6499

まとめると、強い装備を作る為の手順としては、下記の通りに。

1.装備にステータス強化系のイノセントを詰め込む
2.装備のレベルを9999まで上げる
3.敵を倒して撃破ボーナスを最大まで上げる
4.アイテム界ボスを倒して成長ボーナスを稼ぐ

アイテム界の敵

アイテム界に出現する敵の強さは、強化するアイテムに依存。
またアイテムのレベルが上がるほど、強い敵が現れるようになります。

羅刹の最強装備の場合、1階層からLv9999万9999の敵が出現。
奥へ進むほど、能力の高い敵が現れます。
アイテム神などは、ほぼ能力カンスト状態。

dis6_8173

プレイヤーユニットの場合、Ver1.30でステータス上限が引き上げられた為、敵より強いユニットを送り込むと言う手も取れるようになったのですけどね。
能力差が少ない場合、まともに戦っていると被害も大きくなってしまいます。

dis6_8161

私は出撃メンバーが3人以下になったらデールを使って脱出する魔心エディットを使用していますが、強化の途中で脱出している事もよくありました。
この状態を脱却するべく、機動戦姫を育成する事に。

機動戦姫

本作で追加された新クラス「機動戦姫」ですが、扇状の範囲攻撃「フルバースト」を使用可能。
フルバーストの最大の特徴は、射程が無限という所。
死角もありますが、疑似的な全体攻撃として活用できます。

dis6_8163

そこで機動戦姫の装備に、状態異常を発生させる各種イノセントを詰め込みました。
〇〇追加屋」などのイノセントですが、攻撃時に数値の確率で状態異常を発生させます。
例えば毒追加屋100を装備に入れておくと、耐性の無い敵を100%の確率で毒にする事が可能。

dis6_8196

イノセントを作成する場合は、イノセント牧場を活用すると楽ですね。
数値の高いイノセントを一緒に預けておけば、最初から能力の高いイノセントが生まれるようになります。
場合によっては、最初からカンスト状態のイノセントが生まれる事も。

dis6_8197

数値の高いイノセントがいない場合でも、「イノセント牧場部隊」のレベルを8まで上げておき、生まれて来たイノセントを合体させていけば手間がかかりません。

よく取り返しのつかない要素として、イノセント牧場部隊のレベルを8に上げる事が紹介されていますが、私はレベルを上げない理由は無いと思っています。
上記の通り、数値の高いイノセントを一緒に配置しておけば、能力カンスト状態のイノセントが生まれてくる為。

dis6_8198

上限値の高いステータス強化系のイノセントでも、最終的にはカンスト状態で生まれるようになりますからね。
部隊レベルを最大まで上げて、生まれて来たイノセントをどんどん合体させ、カンストイノセントを作成する方が手間が無いかと。

という所で話が戻りますが、「〇〇追加屋」を詰め込んだ機動戦姫にフルバーストを使わせると、アイテム界に出現する大部分の敵を状態異常にする事ができます。
眠りと魅了の状態異常にする事ができれば、敵を無力化する事が可能。
味方は被害を受けず、一方的に敵を攻撃できます。

dis6_8199

虚弱になった敵は能力が30%低下する為、能力カンスト状態の敵を倒すのも楽になりますね。
そんな感じで、状態異常+フルバーストの組み合わせが非常に強力。

状態異常を発生させられれば良いので、私の場合、フルバーストはほぼ無強化。
特殊技を強化すると威力が大幅に上がるのですが、消費SPも爆発的に増えていくので、途中でSP切れを起こさない為に強化していない形。

また味方を巻き込む可能性が非常に高い為、魔ビリティー「基本原則」もセットしてあります。
機動戦姫自身が習得可能な魔ビリティーで、攻撃時に味方を巻き込まないと言う効果。
命中率を確保する為に、ガンナーの汎用魔ビリティー「ホークアイ」もセット。

dis6_8167

他には「マナチャージ」もセットしてあります。
こちらも機動戦姫自身が習得可能な魔ビリティーで、攻撃対象1体につきSP3%回復すると言う効果。
多くの敵を巻き込むほど割合でSPが回復する為、SP切れを気にせずにフルバーストを撃ち続ける事が可能になります。

dis6_8165

魔心エディット

機動戦姫の魔心エディットは、下記のような感じ。

敵対勢力一番近いキャラ
対象に攻撃できる一番遠い位置へ移動
「フルバースト」を使用

dis6_8176

詳細設定は、下記のように設定しました。

・行動順 [1]
・味方を攻撃する [はい]
・味方の攻撃範囲に入る [いいえ]

dis6_8177

シンプルに敵から距離を取って、フルバーストを使用するという行動。
最初に動いて欲しいので、行動順を1にしてあります。
基本原則のおかげで味方の巻き込みを気にする必要も無い為、味方を攻撃するにも「はい」を選択。

機動戦姫以外の仲間キャラですが、詳細設定で「味方の攻撃範囲に入る」が「いいえ」になっていると、フルバーストの範囲外に待機して動かないと言う状況になってしまいます。

dis6_8205

ただこの設定を「はい」にしてしまうと、基本原則をセットしていない仲間の同士討ちが発生する危険がありますからね。
私は各種行動の前に「他のキャラの行動が終わるまで待機」をセットする事で、問題を解決しました。
これならフルバーストの後に行動を開始し、敵を攻撃してくれるようになります。

dis6_8204

それとは別に、下記の魔心エディットを設定したキャラクターを1名用意。

味方勢力残り人数「3体」以上10ターン目他のキャラの行動が終わるまで待機
スキップゲート
対象に一番近い場所へ移動
    ↓
防御



「デール」を使う





何らかの理由で敵を全滅させられなくなり、延々と待機を繰り返す事があるので、それを回避するための魔心エディット。
10ターン経過してもクリアできないような時は、スキップゲートへ入るという行動ですね。
アイテム界の戦闘は比較的短時間で決着が付く為、もう少し短縮しても良いと思いますが。

dis6_8185

上記のキャラを用意したら、後は自動周回で放置するだけ。
フルバーストで打ち漏らす敵も出てくるので、攻撃役のキャラクターにも状態異常系のイノセントを詰め込んでおくと、安定するようになります。

dis6_8183

念のために、防御系の魔ビリティーを詰め込んだ重騎士も作成。
出撃グループの一番最後(11番目以降)にこの重騎士を配置し、通常は防御。
出撃メンバーが3人以下になったら、デールを使って脱出するように設定してあります。
もしも味方が次々に倒されるような事態になったら、重騎士が出てきて脱出すると言う形。

dis6_8189


という感じで、自動周回で放置する為の準備を整えていました。
これで延々とアイテム界に潜っていられるようになったので、後はひたすら放置。
撃破ボーナスと成長ボーナスを稼ぐのを、待つだけとなりました。

dis6_8214

6で自動周回機能が追加された事には批判の声がありますが、こういった単純作業をAIに任せられるようになったのは楽で良いと思います。
その為の準備を整えたり、上手く機能する魔心エディットを考えるのが、新たなゲーム性になっていると思いますし。