■9月23日
パレスをクリアして夜眠りについた所、ベルベットルームで目覚めました。
コープのランクが上がるのかと思いましたが、今回はイゴールから忠告されるだけで終了。
プレイヤーにはこの先何が起きるのか想像付いていますが、ゲーム内の主人公には、この段階でイゴールが警告してくれると。
p5_11948

その後、メメントスのシャドウらしきものが、モルガナの姿に変化するシーンが流れます。
これはモルガナが見た夢ですね。
実はシャドウだった・・・と言うのは過去のシリーズでやっていたので、今作では捻ってくると思っていましたが、この様子だと今作でもその路線なのかも。
「あんな風に生まれたはずは・・・」と、モルガナも口にしてましたし。

p5_11952p5_11956



■9月24日
朝は電車の中で本を読めました。
読みかけだったので、今回は「噂の心霊体験」を読破。
これで度胸が音符3個分上昇。

朝の授業の答えは「テレビ映りのよさ

放課後は秋葉原のゲームセンターに向かってみました。
ここでクレーンゲームをプレイして、バーガーくん人形を入手。
今回も一発で取れましたし、P4の時のようなランダム性は無くなり、確実に取れるようになったのかもしれませんね。
他にもランダム要素のあるミニゲームがあるので、当たる確率が高めになっているのかもしれませんが。

p5_11967

その後は織田信也と過ごしました。
凄腕のゲーマー少年。
信也は家に帰ると一人らしくて、家に帰りたくない様子。
ゲームだけでなく、現実でも勝たなきゃいけないと、少々気になる事も話していました。

p5_11982

選択肢では「ごめんなさい」、「うるさい店員だ」、「怪盗団に憧れてる?」、「同じ気持ちだ」の反応が良かったです。
年下の少年と交流した事で、優しさもアップ。

これでカリスマゲーマーコープがランク2にアップ。
アビリティ「ランダムファイア」を習得しました。
チャンスエンカウント時に、銃撃総攻撃をすることがあると言う効果。

p5_11981

夜になると、春からチャットが入りますね。
父親の様子が少しおかしいと。
怪盗団の仲間たちは、今までと同じだと思って、気にしないようにと励ましていました。
今回の件が今までと違うと知っているのは、今の所プレイヤーのみ。

p5_11984

その後は川上を呼び出しました。
川上を脅していた夫婦を改心させましたし。

と言う事で川上を呼んだのですが、最初に例の夫婦の話をしてくれました。
夫婦は川上の家を訪ねてきて、土下座して謝ってきたそうです。
もうお金はいらないし、今までに払った分も返すと。
引き取った息子に対しても、酷いことをしたと悔やんでいたようです。

p5_11989

お金を稼ぐ必要が無くなった川上は、今日でバイトを辞める事にしたと話していました。
前に入院した時から店長に相談していて、ようやくシフト等の整理がついたと言う話。
川上はこれでやっと教師として再出発できると、喜んでいました。
主人公のおかげで気付けたこともあると、お礼も言ってきます。

p5_12014

これで川上 禎代コープがランク9にアップ。
選択肢では「そんなことない」、「残念だ」の反応が良かったです。
さらに「また来てほしい」、「勘違いじゃない」、「男と女だ」の選択肢を選ぶと、川上と恋人になれそうな雰囲気でした。
返事は保留されましたけど。

p5_12033



■9月25日
朝はテレビショッピングで、ソニックソックスを注文。
その後は地下通路に向かい、美肌青汁を飲んでおきました。
これで魅力が音符ひとつ分上昇。

p5_12039

その後は祐介と過ごしました。
一緒に人間観察を行った所、ランクアップに必要な好感度が稼げた様子。

夜はミリタリーショップへ向かい、店長の岩井と過ごしました。
岩井からは仕事を頼まれます。
これから岩井はファミレスで誰かと会うらしく、主人公は近くの席に座って欲しいと言う事ですね。
そして岩井が合図をしたら、岩井に電話を掛けろと言う内容。

p5_12046

と言う事でファミレスへ向かうのですが、岩井は昔の知り合いらしき人物と話していました。
津田と言う人物の事を訪ねている様子。
その津田が芝浦にいるかもしれないと言う情報を得た所で、主人公へ合図が送られますね。

主人公が電話すると、岩井は仕事の依頼が入ったからと言って、知り合いとの会話を切り上げて帰宅。
主人公にはその後も電話するふりを続け、知り合いの話を電話で拾うように指示を出していました。
様子を伺っていると、知り合いは誰かに電話をかけ、何やら裏がありそうな話をして帰っていきます。

p5_12060

岩井にとっては十分な成果だったらしく、主人公の働きぶりを褒めてくれますね。
これで岩井との関係が深まり、武器商人コープがランク2にアップ。
選択肢では「次のシゴトは?」の反応が良かったです。
岩井のシゴトを手伝った事で、器用さも上昇。

p5_12063



■9月26日
放課後は新宿に向かい、千早から魅力アップの占いをして貰いました。
その後は渋谷に戻り、祐介と過ごすことに。

祐介ですが、出資者の事を怪しんでいる様子。
しかし祐介は世の中の事に疎く、今の自分はお金の話に飛びつきかねないので、主人公にも一緒に来て欲しいと頼まれます。
変な話に乗せられてないか、主人公なら判断できるだろうと言う事で。

p5_12067

出資者の川鍋とは寿司屋で待ち合わせしており、主人公と祐介にお寿司をおごってくれました。
川鍋ですが、芸術活動の支援財団の理事を務めているようです。
人材の発掘や育成を行っており、無償の奨学金出資や留学の斡旋、画家と客を繋ぐと言った活動をしている模様。
かつては班目も関わっていた組織だと聞いて、祐介は驚いていました。

川鍋が言うには、班目の黒い噂は業界では有名だったそうです。
しかし班目によって、様々な人間が恩恵を受けて来たのも事実だと。
方々に持ち上げられてしまい、本人も引くに引けなくなったのだろうと話していました。

p5_12072

班目の話が出た事で、祐介は自分が抱えている不安を打ち明けます。
昔の自分は描きたいと言う衝動だけで美を追い求めていたのに、今は賞や人の評価が気になってしまい、純粋な気持ちで絵に向かえないと。

その話を聞いた川鍋は、祐介を支援すると話します。
そして悲劇の美少年画家として売りだそうと話しますね。
今の時代、物語が無いと話題にもならないからと。
売り出すまでの舞台は整えるから、祐介の絵は必ず川鍋の画廊を通して販売するように持ち掛けていました。

p5_12083

その話を聞いた祐介は、悲劇や容姿、物語などは、芸術の本質とは無関係だと怒りをぶつけます。
しかし川鍋は、祐介に現実が見えていないと返していました。
金とはそんなに汚い物かと。
純粋な芸術とはありもしない幻影だという川鍋に、怒り心頭の祐介は、支援の申し出を断ります。
画家として食べていくのは、実力と言う正当な評価で果たされるべきだと。

p5_12097

その後、近々財団主催の美術展が開催されると話す川鍋。
入選者は財団の支援が確約され、次世代の売れっ子として客もつくと。
そして祐介に「そんな大きな舞台は怖いか」、「正当な評価、売れるだけの実力が今の祐介にあるのか」と挑発し、今回の話し合いは終了となりました。
祐介は川鍋を金の亡者と思い込み、川鍋を見返す為にも美術展に作品を出展し、自分の実力を認めさせてやると意気込みを新たにします。

p5_12109

これで祐介との絆が深まり、喜多川 祐介コープがランク7に上昇。
アビリティ「カード複製<極>」を習得しました。
上級ランクのスキルカードの複製が可能になる効果。
選択肢では「どういうことだ?」、「祐介は本当の芸術家だ」の反応が良かったです。

p5_12113

夜には通販で購入したソニックソックスが到着していました。
速+5のアクセサリー。

その後は銭湯に入りました。
月曜日は薬湯の日なので、通常よりも効果が大きく、音符3個分魅力が上昇。
真のコープを進めるのに魅力を上げる必要があるのですが、まだランクアップしませんでした。

p5_12119



■9月27日
放課後は診療所へ向かい、武見と過ごしました。
二人でスカイタワーに登った所、ランクアップに必要な好感度が稼げた様子。

p5_12125

夜は秋葉原に向かい、三島と過ごしました。
三島の電話に知り合いから電話がかかってきて、近くにいるから来て欲しいと言われますね。
そこで指定された所に向かうと、三島の知り合いである秋山が、柄の悪い男たちに絡まれていました。

秋山ですが、柄の悪い男から金を巻き上げられていて、友人を呼んでさらに金を払うように指示されたようですね。
しかし三島が秋山の友人では無い事を知ると、柄の悪い男は三島に帰るように言います。

p5_12133

その様子を黙って見ていられなかった三島は、秋山を助けようとしますね。
今までの様子は動画に撮っていたので、秋山を解放しないと警察に駆け込むと。
最初は動じなかった柄の悪い男も、三島の機転が利いて立ち去って行きました。

p5_12142

その後、三島は一緒に立ち向かってくれた主人公にお礼を言います。
そして怪盗団に協力したのは、目の前で行われている悪事を許せないと言う気持ちだった事を思い出しました。

p5_12146

この一件で三島との絆が深まり、三島 由輝コープがランク8にアップ。
選択肢では、「付き合うぞ」、「自信を持て」、「カッコ良かった」の反応が良かったです。
三島のイベントでは、選択肢関係ないと思われますが・・・。



■9月28日
朝は本が読めたので、「ブチ公物語」を読んでおきました。
読破は出来てないので、何も変化はありませんけど。

この日の授業の答えは、「ファントム」、「バイブレーション」、「シンドローム
答えは話を聞いているとわかるのですが、珍しくネット接続で回答が見られないので、話を飛ばしているとわからなくなるかも。

p5_12152

放課後は図書室に向かい、「妖艶の踊り子」を借りました。
魅了が上がる本ですね。
前日に借りておけば朝読めたので、ちょっと勿体なかったです。
放課後はそのまま本を読んで終了。

夜は川上に呼び出されたので、川上と過ごしました。
普段の恰好で主人公の部屋を訪れた川上は、メイドのバイトは終わったと報告してくれます。
先生としても上手くいっているようで、生徒からも相談を受けるようになったと嬉しそうに話していました。

p5_12160

そして川上は、先日の返事をしてくれますね。
川上は主人公の事を考えて引き下がろうとしますが、主人公が駄々をこねた結果、素直に恋人になってくれました。
ちなみに今回選んだ選択肢は、「本当に?」、「関係ない」、「気にするな」と言うもの。

川上ですが、主人公が怪盗である事に気付いたようですね。
前回のイベントの時、自分を脅していた夫婦が、まるで鴨志田の時のような変貌をしたことで勘付いた模様。
夫婦の心変わりは自分にとって都合が良すぎて、自分の都合を知っているのは主人公しかいないと。
主人公が怪盗だと知った後も、川上は応援すると宣言してくれます。

p5_12175

これで川上 禎代コープがランク10に上昇。
アビリティ「特別マッサージ」を習得しました。
異世界から戻ってきた後でも、川上にマッサージを頼んで夜に行動できるようになると言う効果。
メメントスやパレスから帰ってきた後は寝る事しか出来ませんが、マッサージで行動可能になるのは大きいですね。
また節制属性の最強ペルソナ「アルダー」の合体が解禁。

p5_12193p5_12194



■9月29日

この日の授業の答えは「長良川の鵜匠
どれが公務員かと言う問題でしたが、鵜匠って公務員だったんですね・・・。

p5_12205

放課後は新宿に向かい、魅力アップの占いをして貰いました。
その後は学校の図書室へ向かい、「妖艶の踊り子」を読書。
今回で読み終わり、魅了が音符3つ分上昇。

夜は銭湯に向かいました。
木曜日も薬湯の日だったので、魅了が音符3つ分上昇。
今回で魅了がランクアップし、MAXのランク5になりました。
これでようやく真のコープを進められるように・・・。

p5_12214



■9月30日
朝は川上コープの関係で自由時間に。
今回は読みかけだった「ブチ公物語」を読んでおきました。
これで読破し、優しさが音符3つ分上昇。
優しさはまだランク3なので、もう少し重点的に上げたいですね・・・。

p5_12218

放課後は図書室へ向かい、「幻の女教皇」を借りておきました。
優しさが上がる本。

その後は診療所へ向かい、武見と過ごしました。
主人公が診察室にいると、そこに噂の大山田医局長が現れました。
近くで学会があったので、顔を見に来たとの事。
しかし実際は、自分の患者を奪った事への文句を言いに来たようです。

p5_12227

主人公が反抗的な姿勢を見せると、この女の正体を教えてやると言って、以前新薬を使われた女の子が亡くなった事を伝えます。
さすがに驚く武見でしたが、同時に不信感も覚えた様子。
まだ死ぬような状況では無かったと。
しかし大山田は武見の読みが甘かっただけだと話し、二度と患者を掠め取るなと忠告して去っていきます。

p5_12240

問題の少女を治療する為に新薬を研究していた武見は、少女が死んだと知って、床に崩れ落ちてしまいました。
ただ主人公に励まされ、少しは気持ちを落ち着かせた様子。

今回の件で武見との絆が深まり、闇医者コープがランク7にアップ。
アビリティ「割引サービス」を習得されました。
診療所で販売されているアイテムが、割引価格になる効果。

p5_12252

選択肢では「病院ではお静かに」、「できることはないか?」、「いくらでもどうぞ」の反応が良かったです。
怪しい治験に参加した事で、度胸も音符1つ分上昇。

夜は三島に誘われたので、一緒に過ごしました。
三島ですが、以前秋山に絡んでいた男の事を調べていた様子。
男はかなり危ない人物で、色々と厄介な話が出て来たと言う話。

p5_12254

そんな話をしていたら、三島の中学生時代の同級生がやってきました。
中には秋山の姿もありますね。
同級生たちは三島を意地悪く嘲笑するのですが、そんな同級生に秋山が怒りをぶつけます。
そしてこの間助けられた事の、お礼を言おうとしていました。
三島は昔とは雰囲気が変わったとも話します。

p5_12265

その話を聞いた三島は、自分が変われた事を喜んでいました。
憧れのヒーローに近付けたのかもと話し、熱いやる気を見せます。
この一件で三島 由輝コープがランク9にアップ。



と言う感じで、9月の終わりまで進めました。
イベントが進行するまで、あと10日ほど。
それまでは仲間のコープを中心に上げていこうと考えていますが、ちょっと焦りも出てきました。
既にランクMAXのコープもいくつか出ていますが、ランク1~3程度のコープも多いですからね。

ネットの情報も遮断してプレイしているので、1周目で全てのコープをMAXまで上げるのは無理そうだと感じています。
P4を参考にすると、自由に行動できるのは11月末~12月中旬くらいまでだと思われますし。

今は仲間を優先しつつ、もうすぐランク10になりそうなコープを上げて、行動に余裕を持たせようとしている所。
今回で川上コープに決着が付いたので、少しは楽になると思いますけどね。
ただ夜しかイベント発生しないキャラも多いので、当分は行動選択に頭を悩まされそうです。