■10月1日
10月に入りましたが、10日までは自由時間と言う状態。
この期間に上げられるだけ、コープのランクを上げるつもりで活動中。
17日からは中間試験も始まるので、しばらくはまともに行動できなくなると思われますし。
p5_12274

魅了のランクが最大になったので、この日は真と過ごしておきました。
ランク5のイベントを発生させるのに、魅了がMAXである必要があるんですよね・・・。

p5_12278

友人の栄子が心配な真は、主人公に恋人役を頼み、栄子の彼氏とのダブルデートを実行。
栄子はホストと付き合っていると言うので、騙されているのではないか怪しんでいると。
今回直接会って話をしたわけですが、それでも疑惑は晴れなかった模様。
何か引っかかると言う話。
ただ栄子と彼氏は二人で出掛けてしまったので、今回のダブルデートはお開き。

p5_12287

今回の一件で真からの信頼を感じ、新島 真コープがランク6にアップしました。
アビリティ「ハリセンリカバー」も習得。
バッドステータスの仲間を、回復する事があると言う効果。
割と発動率高いので、便利なんですよね・・・。
選択肢では「付き合いたてだ」の反応が良かったです。

p5_12294

夜はミリタリーショップの岩井と過ごしておきました。
頻繁に店に出入りしても怪しまれないように、主人公はバイト店員と言う扱いになりますね。
そこで普通の店員に見えるように、岩井から仕事の仕方を教えてもらいます。

p5_12297

ただ最近は、客の数が減ったと言う話。
ネットに盗品とか劣化コピーを扱っていると言うデマを流された為。
岩井はデマを流した犯人に、心当たりがあるようですね。
その犯人とは、羽柴組の若頭である津田と言う話。

岩井は昔ヤクザだったらしく、その時の兄貴分が津田だったそうです。
その津田に用があるのですが、自分が動くと目立ってしまうので、主人公に目を付けたとか。
今回はその辺りの事情を説明されて終了。
最後に岩井の息子が店にやってくる展開もありましたが、岩井はすぐに追い返していました。

p5_12303

これで岩井との絆が深まり、武器商人コープがランク3にアップ。
アビリティ「ガンカスタム・中級」を習得しました。
中級難度の銃のカスタムを行えると言う効果。
一定ランクまでの銃を改造して、威力を強化できると言う事ですね。

p5_12307

選択肢では、「想像はついてた」、「やるしかない」の反応が良かったです。
また岩井の仕事を手伝った為、器用さも音符2つ分上昇。



■10月2日
この日は日曜日だったので、テレビショッピングで安堵ーナッツ20個セットを注文。
価格は1,980円でした。

その後は渋谷の地下通路へ向かい、活性青汁を注文。
これで器用さが音符1つ分上昇し、器用さがMAXのランク5に。
主人公のステータスは度胸4、優しさ3なので、後はこの辺りを重点的に育てると良さそうですね。

p5_12313

昼間は真と過ごしました。
真ですが、栄子の彼氏から最近やたらと連絡が来ると言う話。
栄子が勝手に真の電話番号を教えた為。
ただ内容は普通のやり取りだけなので、彼氏が怪しいと言うのは考え過ぎではないかと真は悩んでいました。

p5_12320

しかしホストが若い女に借金を背負わせ、売り飛ばすと言う話は、現実で行われている模様。
彼らは何かしらの組織と繋がっていて、手頃な家出少女を探しているのだと、昔真の父親が話していたとか。
真の父親が追っていたのもそんな組織で、捜査の最中にトラックにはねられて亡くなったそうです。

父親の上司が言うには、組織の人間に消されたのかもしれないとの事。
父親が遺した資料を元に浄化作戦が展開され、組織は壊滅したと言われていますが、真相は闇の中だと真は話していました。

p5_12331

真は刑事として事件を追いかけていた父親の生き様に憧れていましたが、今の自分の生き様は何なのだろうと迷う素振りを見せます。
しかし主人公の言葉で立ち直り、真との絆がより深まりました。

これで新島 真コープがランク7にアップ。
アビリティ「シャドウ因数分解」を習得しました。
敵にカーソルを合わせた際、無効・反射・吸収がわかると言う効果。
アナライズ画面を開かずに判別できるのは、地味に便利ですね。
選択肢では「立派な父親だ」、「カッコいいな」、「これから考えればいい」、「いつする?」の反応が良かったです。

p5_12335

この日の夜も岩井と過ごしました。
今回は岩井から、情報収集の仕事を依頼されますね。
主人公ひとりで、裏社会の取り引きの情報を入手してこいとの事。
渋谷にいる事情通のホームレスが知っているだろうと言う話ですね。

そこで主人公は渋谷駅近郊で、ホームレスから話を聞いていました。
ホームレスは独り言と前置きし、香港マフィアの幹部が今年の正月に来日したと話します。
その香港マフィアはアジア圏ではかなり大きな所で、日本で億単位の取り引きをしたと言う噂。
それだけ大きな取り引きならもっと話題になってもいいはずなのに、そんな話は聞いてないとの事。

p5_12343

主人公が店に戻ると、噂の津田が店を訪れていました。
直接岩井の顔を見に来たようですね。
岩井の手掛けた銃を大量に注文していましたが、納期が遅れると息子に秘密をバラすと、暗に脅していました。

津田が帰った後、岩井は悪態をついていましたが、主人公が得た情報を聞いて態度を一変させます。
その取り引きの相手は津田かもしれないと。
そして津田の泣きっ面が見られるかもしれないと、豪快に笑っていました。
主人公にも、こんなに使えるならもっと早く会いたかったと、その働きぶりを認めてくれますね。

p5_12357

この一件で岩井との関係が深まり、武器商人コープがランク4にアップ。
選択肢では「情報料は?」の反応が良かったです。
仕事を手伝った事で、器用さも音符2つ分上昇。
既にMAXになったので、特に意味はありませんでしたけど。



■10月3日
この日の授業の答えは「太平洋にスイカ3つ」

放課後は診療所へ向かい、武見と過ごしました。
ペルソナの所持枠の関係で、今持っているアルカナに対応したコープを優先しています。

p5_12364

イベント前に武見の販売アイテムを見てみたのですが、前回取得したアビリティは、アクセサリー類も割引されるんですね。
10万円で販売されていた張る大気功が、5万円になっていました。
その他のアイテムも半額になっているので、アビリティ習得の影響は大きいですね。

p5_12365

張る大気功は、装備するとスキル・大気功の効果が得られるアクセサリー。
自分の行動順が回ってくると、SP7回復と言う効果ですね。
5万円でも高価ですが、SPを回復させられる貴重なアクセサリーなので、とりあえず1個購入しておきました。

武見に治験を申し込んでみましたが、前回の一件からまだ立ち直れていないらしく、最初は断られました。
イベントを進めるには、魅力が一定以上必要なようですね。
私は既に魅了MAXだったので、そのまま進められましたが。

p5_12366

武見ですが、医者を辞めようと思っていると主人公に話します。
何件かの業者から、取引中止を言われたのだとか。
そのせいで医療薬品が手に入らず、新薬の調合材料も満足にない状態。
恐らくは大山田の嫌がらせですが、そろそろ潮時だと思ったそうです。

武見が治療したいと思っていた少女ですが、病院に確認を取った所、本当に亡くなっていた模様。
武見は幼少時は病弱だったらしく、薬によって命を救われていたそうです。
だから自分も人を助ける存在になりたいと、医者を目指したとか。
しかし医局でのしがらみや、助けたいと思っていた少女の死で、挫けてしまったようです。

p5_12375

武見は今まで付き合ってくれた主人公にお礼を言います。
しかし主人公は、武見の為に何かしたいと考え、ある事を思いついた様子。
そして大山田のフルネームを、武見に尋ねていました。

これで大山田の名前がわかるので、メメントスで改心させると言う流れ。
今回はメメントスのミッションが発生するだけで、ランクアップはありませんね。
選択肢では「ここにいる」の反応が良かったです。

p5_12392

夜にはテレビショッピングで注文した安堵ーナッツが届いていました。
恐怖状態を回復するアイテム。

夜は総治郎と過ごしました。
これでランクアップに必要な好感度が得られた模様。



■10月4日
放課後は真と過ごしました。

栄子から相談があると持ち掛けられたらしく、真は主人公を連れて栄子に会いに行きます。
栄子はお金を貸して欲しいと頼んできますね。
話を聞くと、彼氏が店の高いお酒を割ってしまったらしく、弁償しなければいけないと言う話。
真は嘘だろうと指摘するのですが、栄子は彼氏の話を信じて疑っていない様子。
彼氏に言われるままに、怪しげなバイトにも手を出したようです。

p5_12402

真は栄子の事を心配して彼氏と別れるように言うのですが、栄子は聞く耳を持たず。
仕方ないので、彼氏が真に一方的に連絡して来る事を打ち明けるのですが、栄子は真が彼氏を誘惑したのだと思い込み、逆に激情してしまいました。
そして彼氏を奪うのだけは許さないと、その場から立ち去ってしまいます。

p5_12427

そんな目に遭っても、真は栄子を助けたい様子。
自分が見ている世界が全てだと思い込んでいる所が、昔の自分と重なるのだとか。
主人公たちによって自分が救われたように、今度は自分が栄子を助けたいのだと、真は打ち明けてくれます。

この一件で真との絆が深まり、新島 真コープがランク8にアップ。
アビリティ「食いしばり」を習得しました。
選択肢では「そういう手口」、「もちろんだ」の反応が良かったです。
この様子だと、こちらでもメメントスのミッションが発生しそうですね。

p5_12437

夜は総治郎と過ごしました。
総治郎からコーヒーとカレーの作り方を教わっていると、陽気な初老男性が店を訪れます。
以前も店に来た人物。

総治郎は開口一番に金は無いと言うのですが、相手は金を隠し持っているんじゃないかと疑っていますね。
主人公などの他人に優しくするくらいなら、自分にも優しく接して欲しいと。
男はそのまま店に居座ろうとしましたが、主人公や総治郎の機転もあって、帰っていきます。

p5_12448

男が帰った後、総治郎が事情を話してくれますね。
男は昔からの知り合いで、今は金に困っているのだとか。
人が良さそうに見えても上辺だけだから、騙されないようにと主人公に忠告。
その後、主人公の機転を褒めて貰い、総治郎との絆が深まりました。

p5_12461

これで佐倉 総治郎コープがランク4にアップ。
アビリティ「ルブランカレーのレシピ」を習得しました。
非戦闘時限定で、パーティ全体のSPを少し回復するアイテムを作成可能になると言う効果。

p5_12465

選択肢では「詳しく知りたい」、「総治郎の電話を鳴らそう」の反応が良かったです。
電話は好感度上昇するタイミングが、結構後になりますが。
優しさも音符3つ分上昇しました。



■10月5日
朝は川上コープの影響で、自習時間となりました。
今回は「伝説の女教皇」の本を読む事に。
優しさが上がる本ですが、読破できていないので何の影響も無し。

p5_12469

放課後はセントラル街のレンタルショップで、WITHゴーストを借りました。
優しさが上がるDVD。
しばらく休止していたのですっかり忘れていましたが、双葉のイベントを進めるには優しさが一定以上必要だったので。

p5_12472

この日は他にイベント発生するコープも無かったので、メメントスに向かいました。
事前に新宿へ向かい、千早に金運占いをして貰っています。
総攻撃で勝利すると、報酬金額が上がると言う効果。
占いには5,000円必要ですが、上手く活用すると代金以上稼げます。
前回のパレス突入時に、占いの事を忘れていたのが悔やまれる・・・。

メメントスでは、節制奪われし路のエリア2で、大山田のシャドウを発見。
大山田は医局長の自分が一番偉いと思い込み、患者を含めた他人を下に見ているようですね。

p5_12479

シャドウ大山田ですが、トート風の姿になって襲い掛かってきます。
見た目が同じだけあって、メギド中心の攻撃をしてきますね。
ただ、現時点で戦うには弱すぎで、力押しで余裕の勝利でした。
弱点を探る余裕もなく、あっさり撃退。

改心した大山田は、自分も昔は大勢の人を助けたかったと話します。
しかし凡才の自分には、学閥の力で出世するしかなかったと。
それだけに若く才能に溢れる武見が、妬ましかったようでした。

p5_12496

そして最後に、武見の患者は死んでいないと伝えてきます。
治る見込みが無いので、末期患者の緩和ケア病棟に移したと言う話。
しかし患者の家族は大山田の診断を信じず、学閥に縛られていない新設の病院に移ったそうです。

そのような行いは学閥のメンツが潰れるので、関係者と口裏を合わせて死んだと言う事にしたのだとか。
表向きは死んだと言う話になっているものの、実際には別の病院で治療を受けていると言う話。

それだけ話すと、大山田のシャドウは消滅。
オタカラとして、メディラマのスキルカードを取得しました。

p5_12505

次は慈悲奪われし路のエリア5へ向かいました。
ここで悪質なチーターのシャドウと遭遇。
以前は一切の攻撃が通用しませんでしたが、今回は織田コープで対策を習得済み。

開幕は主人公の行動になるので銃を構え、△ボタンで必殺銃撃を使用。
装弾中の全ての弾を消費しますが、対象を確実にダウンさせられます。
その後は自動的に一斉攻撃を仕掛けるので、これだけで戦闘終了。
ここまでが織田コープに関係するイベントと言う感じですね。
主人公は必殺銃撃以外の行動はとれませんし。

p5_12522

チーターですが、会社をリストラされた腹いせでチート行為に手を出していた模様。
技術者だったらしく、自分の技術は世間に通用するのだと証明したかったのかと。
シャドウが消滅すると、オタカラとして物理無効のスキルカードを取得しました。
物理無効は色々と便利なので、祐介に複製して貰って数を用意しておくと良いかも。

p5_12537

次は慈悲奪われし路のエリア3へ
ここで借金を踏み倒して逃げている人物のシャドウを発見。
こいつはレギオン風の姿になって襲い掛かってきますね。
HPは多いですが、弱点の雷属性で攻撃していくと楽に倒せました。
祝福属性の攻撃をしてくるので、祝福弱点のペルソナは装備しない方が安全。

p5_12546

戦闘後、シャドウは改心して消滅。
オタカラとしてテルモピュライのスキルカードを入手しました。
包囲された時限定で、味方全体の攻撃・防御力、命中・回避率が上昇するスキル。

これで現在発生している依頼は全て終わらせたので、後はエリア10と11を往復しながらお金と経験値を稼いでおきました。
千早に金運占いをして貰っていたので、宝魔を一斉攻撃で倒すと、1戦で24,000円稼げるのが美味しかったですね。
メメントスだと宝魔との遭遇率も、割と高めですし。
通常のザコでも一斉攻撃で倒すとボーナスが付くので、結構稼げました。

p5_12569

織田コープを進めた事で、チャンスエンカウント時に銃撃一斉攻撃が発生するようになりましたが、この攻撃では弾が減らないんですね。
最初は弾を温存する為に一斉攻撃を控えていましたが、発生した場合は最後まで銃撃した方がお得みたいです。

p5_12560

そんな感じでしばらく稼いでいたのですが、主人公がLv47になった所でMAP上で敵を倒せるようになってしまったので、稼ぎを切り上げました。
まだまだ余力はあったんですけどね・・・。
お金も30万くらい稼げたので、これで十分かなと。

p5_12571



メメントスから帰ってきた後は、川上からマッサージして貰いました。
お金取られるのかと思ったのですが、無料でやってくれるんですね。
これで疲労が回復し、メメントス探索後でも夜の行動が可能になりました。

p5_12578

探索後の夜に行動できるのは非常に大きいですし、川上コープは優先的に上げて損は無いかもしれませんね。
たまに朝の授業も自習になりますし。

お金が貯まったので、アクセサリー「張る大気功」を3つ購入しておきました。
以前購入した分と合わせて、これで4個目。
なかなか優秀だったので、戦闘メンバー分揃えておきました。
やはり行動順が回ってくるたびに、SP7ずつ回復するのは大きいです。

その後は一二三と過ごしておきました。
これでランクアップに必要な好感度は稼げた様子。

p5_12586



と言う感じで、10月5日まで進みました。
探索のリミットが10月10日なので、もう少しでイベント発生しそうですね。
次の週からは中間試験もありますし、今月まともに行動できるのは残り5日間だけなのかも・・・。