ついにラストダンジョンと思われるエリアが解放されたのですが、ストーリーが進行した事で達成が不可能になると思われる依頼が出てきました。
該当しそうな依頼はクリア済みではあるのですが、今後のストーリー展開によっては、同様に達成不可能になる依頼が出てくるかもしれませんからね。
現状で受けられる依頼を終わらせ、それから新ダンジョンへ挑む予定。

sh2_8639

寄り道

Zafiroですが、新しいアクセサリーが入荷していました。
各メンバーの専用アクセサリーなので、これが店売りの最終装備になるのかもしれません。
割引ありでも1個50万ほどなので、かなりのお金が必要となりますが。

sh2_8234

ちなみに依頼「おねえちゃんのために」を受けると、こまどりにいるイチカから話を聞く事で、ミレディのパーソナルイベントが発生。
それを見た後でイチカに報告すると、ミレディ専用アクセサリーが入手できます。
Zafiroのアクセサリーより性能は若干低めですが、ミレディはこちらを使用するのも手ですね。

sh2_8302

またティターニアからのギフトで、「妖精女王の首飾り」という女性専用アクセサリーを入手できました。
こちらは店売りアクセサリーよりも、さらに高性能。
どうやら今作でも最強防具は、悪魔経由で入手する事になりそうです。
女神転生シリーズ、デビルサマナーシリーズでの伝統。

sh2_8643

依頼「三度、知識自慢求ム」を受けると、全5問のクイズに正解する事になります。
クイズの答えは、下記の通り。

1問目 Q:パワー A:能天使
2問目 Q:鳥と宝石 A:デカラビア
3問目 Q:ジークフリード A:ファフニール
4問目 Q:クドラク A:黒色と白色
5問目 Q:アヌビス A:オシリスの法廷

sh2_8274

COMP SMITHでは、新しいコマンダースキルが追加されていました。
味方1名の行動が1回増える「クロックアップ」。
戦闘不能の仲間が複数出た時、確率で復活させる「リブート」の2種類。

sh2_8259

サマナースキル

パーソナルイベントをクリアした所、リンゴとアロウ、サイゾーが新しいサマナースキルを習得可能になりました。
そこでサマナースキルを習得する為、ソウル・マトリクスへ移動。
サイゾーはまだ、第2ゲートも解放していない状態でしたし。

今回リンゴには、「ショートカット」を習得させました。
コマンダースキルの使用可能ターンを1減らす効果。
コマンダースキルは非常に有効なので、使用可能になるターン数が減るのは嬉しいですね。

sh2_8308

アロウは「臥薪嘗胆」を習得。
ガード時に自身のHPを小回復すると言う効果。
今回は「LUKハック+」との選択だったのですが、LUK+4よりはこちらの方が有用かと思って。
LUKはクリティカル率や状態異常の確率等に影響するので重要ではあるものの、目に見えて効果があるわけではありませんし。

sh2_8314

サイゾーは「クリティカルスタック」を習得させました。
クリティカルが発生した時、スタックに仲魔を1体追加すると言う効果。
サイゾーは衝撃属性が得意なのですが、衝撃属性のスキルでクリティカルが発生するようになる魔晶があるので、他のメンバーよりも有用だと思われます。

sh2_8317

サイゾーはもうひとつスキルを習得可能だったので、「ガンマンの心意気」も習得させました。
敵が物理・銃撃属性の攻撃をしようとした瞬間に確率で発動し、相手の行動を無力化すると言う効果。
物理・銃撃限定かつ確率発動ではありますが、敵の攻撃を中断させられるのは強いですね。
相手がボスであっても、効果が発動していましたし。

sh2_8323

海エリア 1階

寄り道を終えた所で、新ダンジョンへ突入。
24区都庁ビル」に足を踏み入れたリンゴ達でしたが、ビルの内部は現実離れした光景になっていました。
海の底にいるかのような雰囲気で、エリア名も「海エリア」となっています。
ただ活動には問題ないらしく、バニシングシステムの影響で次元の境界が不安定になっているのだろうと、リンゴは話していました。

sh2_8534

そこにアッシュも駆けつけてきます。
フィグの身に起きた事は知らないようですが、アッシュはビルの異変に気が付いて、偵察してくれた様子。
上に行くほど、危険な悪魔が徘徊していると教えてくれました。

sh2_8544

それを教えてくれた後、アッシュは逃げ遅れた人がいないか探してみると言って、別行動をとります。
力のない人を守るのも、デビルサマナーの戦いだと。
そんなアッシュの事を、同門のミレディも「素敵だ」と称えていました。

sh2_8562

という流れで、「24区都庁ビル」の海エリアを探索する事になります。
フィグが居なくなってしまった為、ミミによるサポートは無くなりましたが、代行システムがレーダーを務めるようになりました。
音声によるナビゲートもありますが、無機質な男性の声なので、少々寂しいですね。

sh2_8564

海エリアは一方通行扉が多く、行ける範囲が限られています。
その為、道なりに進んで行くしかありませんね。

東周りで北へ進むと、ポータル「北側」がありました。
その奥にある扉を調べると、ファントムソサエティのサマナーに遭遇。
サマナー達は、この先へ進もうとするファントムソサエティ以外の勢力を排除するように命じられているようです。

sh2_8582

ミレディはかつての同僚と無駄に戦いたくないので、引くように要求するのですが、サマナーはミレディを裏切り者と呼び、聞く耳を持ちませんでした。
という流れで、戦闘に突入します。

敵はサマナー2体と、サンダーバード、デカラビアという構成。
男性サマナーは氷結、女性サマナーは電撃が弱点。
サンダーバードは衝撃、デカラビアは氷結が弱点ですね。

sh2_8589

それぞれの弱点を狙わせると、倒すのは難しくない相手。
ただデカラビアがマカラカーンを張るので、優先的に始末したい所。
マカラカーンを張られてしまったら、反射ダメージを無効化できる悪魔で攻撃して、効果を剥がしておきたいもの。
電撃無効の仲魔に、マハジオンガなどを使わせる形。

sh2_8592

戦闘に勝利するとイベント。
敵サマナーは「(ミレディ達の力は)あの方には通用するかしら?」と捨て台詞を残します。
その言葉を聞いたミレディは、鉄仮面以上の大幹部がこの件に介入してきている可能性があると仲間に話していました。
この先はフィグだけでなく、ファントムソサエティの幹部とも戦う事になりそうな雰囲気。

sh2_8608

海エリア 2~3階

サマナーと戦った部屋から奥へ進むと、水の柱がありました。
これがこのエリアの階段になっている模様。
ここから2階へ移動できました。

sh2_8612

2階へ移動すると、広大な広間に出ます。
広間の中央には垂直に流れる水流があり、3つある通路の入り口には、それぞれデカラビアが待ち構えていました。

デカラビアに話を聞くと、自分達は力の奔流の番人だと答えます。
通路の入り口にある水疱が、力の奔流の模様。
デカラビアに話しかけると、この奔流を上に向けるか下に向ける、もしくは凪状態にするか選択する事ができました。

sh2_8626

話しだけ聞くと意味不明ですが、奔流を操作すると、デカラビアの居る地点に階段が現れます。
上に向けると3階に、下に向けると1階に繋がる階段が現れる形。
凪にして貰うと階段が消え、通路の奥へ進めますね。
という事で、デカラビアに奔流を操作して貰い、階層移動する事になりました。

sh2_8630

1階の入れなかった場所は、2階から奔流を使う事で移動する事が可能。
奔流は3ヵ所ありますが、東側の奔流から1階へ降りると、レア素材の「マグネタイト塊」を入手できます。
奔流は一方通行の階段となるので、2階へ戻る場合は一方通行扉から外に出る形。

sh2_8632

先へ進むには南側の奔流から、3階へ移動する事になります。
3階へ移動したら、南にある階段から2階へ移動。

2階に降りたら西周りで北上していくと、小部屋の中に出られます。
小部屋にも力の奔流があるのですが、悪魔が居ないので操作できず。
ここは無視して東へ進んで行く事になります。

sh2_8646

北東の部屋にも奔流があるので、ここから3階へ移動。
1階へ降りるルートは、完全なハズレ。

3階からは西へ進んで行くと、デカラビアの姿を発見。
このデカラビアに話しかけると、番人が居なかった力の奔流へと移動してくれました。
ここで「案内する」を選ぶと、リンゴ達も2階北西の部屋へワープします。

sh2_8658

2階北西の奔流から3階へ移動すると、南西の階段から2階へ降りて来られます。
ここから東へ進んだ部屋で、「研究ノート」が手に入りました。
依頼「才・災・差異」で、探す様に頼まれていたノート。

sh2_8666

アザゼル

2階北西の奔流から1階へ移動すると、正面にポータル「北西側」があります。
その奥に扉があり、中に入るとイベントが発生。

sh2_8669

扉の中に入ると、奇妙な外見の悪魔が待ち構えていました。
この悪魔は、ファントムソサエティの大幹部「アザゼル」と名乗ります。
ファントムソサエティの幹部の中には、正真正銘の悪魔もいる様子。
デザインに見覚えがあるので、前作でもファントムソサエティの幹部として登場していたのかもしれません。

sh2_8683

アザゼルですが、フィグの応援をする為にわざわざやってきたと言う事。
人を凌ぐ代物とコヴェナントの出会いは、人の魂を更なる高みへと押し上げるようです。
そうして甘美なる芳香を放つ魂こそ、供物に相応しいとアザゼルは話していました。
フィグを利用して、自分が利益を得ようとしている模様。

sh2_8689

それを邪魔しようとするリンゴ達にはここで死んでもらうと言って、アザゼルはこちらへ襲い掛かってきました。
フィグを愚弄された事でミレディ達も怒りを覚え、自ら戦いを挑んで行くと言う展開ですが。

sh2_8702

という流れで、アザゼルとの戦いに突入。
アザゼルですが、衝撃弱点、魔力無効、物理反射という特徴。
1ターンに2回行動し、主に物理属性で攻撃してきます。
ちなみにサイゾーが「ガンマンの心意気」を習得している場合、アザゼルの物理攻撃を中断させる事もありました。

sh2_8742

アザゼルは物理・銃撃耐性貫通のスキルを持つらしく、物理無効のスキルでは攻撃を無力化する事はできません。
テトラカーンは有効だったので、反射以上の耐性があれば攻撃を無力化できそうですが。
そこでテトラカーンを張りつつ、衝撃属性で弱点を狙っていくと楽に戦えます。

sh2_8713

アザゼルのHPが6割ほどになると、敵の耐性が変化しました。
この状態になると、物理弱点、衝撃吸収に変化。
耐性変化時には、メギドラオン主体の攻撃になります。

sh2_8726

しばらくすると再び耐性を変化させ、物理反射、衝撃弱点となります。
そこで物理スキル役を2名、衝撃スキル役を2名用意。
衝撃弱点の間に物理担当はチャージを使用、物理弱点の間に衝撃担当はコンセントレイトを仕込んでおくと良さそうですね。

sh2_8744

またアザゼルはHP半減した辺りで、「ギロチンフェイク」を言うスキルを使用します。
これはリンゴ達全員のHPを、強制的に1にしてしまうスキル。
次のターンには万能属性のメギドラオンを使用してくるので、メディアラハンを使ってHPを完全回復しておかなければ危険。
そういう意味では、メディアラハン習得の悪魔が必須となります。

sh2_8733

アザゼルを倒すとイベント。
アザゼルは自身に匹敵するほどの力を備えていたリンゴを、素直に称えます。
これ以上は潰し合う事に益は無いので、アザゼルは手を引く事にしていました。
リンゴやフィグがどのような物語を紡ぐのか、そちらの方に興味が移った模様。

sh2_8752

またアロウを見たアザゼルは、ヤタガラスもここに精鋭を送り込んだと教えていました。
ヤタガラスの目的は、フィグの首。
アロウは一体どちらの味方をするのかと、アザゼルは愉快そうに笑います。
アザゼルにとっては、どちらに転んでも面白い話だと言う事。

sh2_8756

それだけ伝えると、アザゼルは笑いながら去って行きました。
ファントムソサエティはこの一件から手を引いたようですが、どうやらこの後はヤタガラスとの対決が待っていそうですね。

海エリア 4階

アザゼルと戦った部屋から東へ進むと、海エリアの4階へ移動できます。
ここから出現する敵も強くなるので、相応に戦力を整えておく必要がありそうでした。
敵のHPも多いので、1人につき複数属性の魔法を使えるようにしておきたいもの。

sh2_8845

4階の南西の通路では、「携帯ゲーム機」を入手。
アロウ&サイゾーのパーソナルイベントが発生するアイテム。

sh2_8843

西周りで大きく迂回しながら南へ進むと、階段があります。
この階段を上ると、全く違う風景のエリアに到着。

ここからは骨エリアという場所になる模様。
目の前にはポータル「入り口」も設置されています。
海エリアはファントムソサエティ、骨エリアはヤタガラスとの対決となりそうですね。

sh2_8848

リクエスト

アザゼルを倒すと、クレティシャスで依頼「グローリー・ナイトメア」を受けられるようになりました。
依頼人から話を聞いた後、新参道のZafiro横、華楽町の屋台横にいるNPCと会話。
最後にコンビニ前にいるNPCから話を聞くと、目的の場所が都庁にあるとわかります。

sh2_8779

目的地に行くには、まず海エリアの2階へ移動。
南側の奔流から、3階へと移動します。
後は南の階段から2階へ降り、東側にある階段から1階へ移動。
1階では西側の部屋に入ると、そこが目的地となっています。

sh2_8790

目的地のNPCに話しかけるとイベント。
小部屋に居たのは、副知事の「オオノ」と名乗る女性。
オオノは新興宗教の教祖で、リンゴやマダム銀子の存在も知っていました。

オオノの背後には大天使が居て、人々を大天使の兵士として捧げる事がオオノの目的。
オオノ自身も天使に身を捧げ、その兵士となってこちらへ襲い掛かってきます。

sh2_8807

という流れで、ソロネとドミニオンx2との戦いに突入しました。
ソロネは銃撃、ドミニオンは物理と魔力が弱点。

ドミニオンはテトラカーンも使ってくるので最優先で倒し、ソロネは銃撃スキルで地道にダメージを与えると楽ですね。
ソロネは4属性魔法を反射するので、物理&銃撃スキルが無いと面倒ですが。

sh2_8819

戦闘後は依頼人に報告すると、依頼達成。
依頼を達成すると、アロウ&ミレディ&サイゾーのパーソナルイベントも発生しました。

またアザゼル戦が終わると、海エリアの入り口にジャックフロストが登場。
話しかけると、依頼「家を探すホ 五の巻」を受けられました。
ビャッコを5体倒して来ると言う内容。

sh2_8785

ビャッコは海エリアの1~2階で出現。
上記の目的地へ向かう過程で5匹以上は倒せるので、ついでに受けておくと楽ですね。


という感じで、「24区都庁ビル」の海エリアを突破しました。
どうやら都庁ビルは海エリアと骨エリアの2エリア、もしくは未到達の3エリアくらいで構成されていそうですね。
前半はファントムソサエティ、後半ではヤタガラスと戦う事になりそうです。
そして最深部にフィグが待つと言う構図かと。

sh2_8759

ヤタガラスとは協力関係を結んでいましたが、それもレイブンの口から出た話。
レイブンがリンゴ達を利用する為に、上には報告していなかった可能性もありますからね。
協力者だと思っていたのはリンゴ達だけで、ヤタガラス側はリンゴ達を危険視している可能性もあります。
どちらにせよフィグが狙われている以上、ヤタガラスの幹部とも決着を付けざるを得なさそうな雰囲気。

sh2_8756