今回は「凍結湖」へ向かってみました。
ここには凍った城があるのですが、SFC版とは中へ入る条件が微妙に変化。
特定の条件を満たさないと、中へ入れなくなっています。
久々のプレイでその事も忘れていたので、攻略本(PS2版)のお世話になりましたが・・・。

msr_1881

凍結湖の妖精

バルハラントには凍った湖「凍結湖」がありますが、その奥に凍り付いた城が建っています。
しかし城は氷に覆われていて、中へ入る事はできず。
ただ、イベントランク22以上の時に城を訪れた場合は、入り口で妖精に出会えます。

妖精は「もうすぐ消えてしまうので、お願いを聞いて欲しい」と頼んできました。
自分の髪の毛を、カクラム砂漠にある伝説の湖に持っていって欲しいという事。
妖精の頼みを引き受けると、イベント「凍結湖の妖精」が発生します。

msr_1305

このイベントを達成する事が、凍った城の中に入る為の条件。
冥府に行ける場合は、デスから凍結湖の城の話を聞けるので、このイベントをクリアせずとも中へ入れるようになります。
私は冥府へ行ける状態では無かったので、妖精の頼みを引き受けるパターンでしか中へ入れませんでした。

目的地の伝説の湖ですが、イベント「タラール族消失」で訪れる場所でもあります。
という事で、ついでにこちらも終わらせておく事に。
アイシャがいると微妙に展開が変わるので、一時的にアイシャも仲間に加えておきました。

msr_1782

伝説の湖

カクラム砂漠」ですが、「ウソ」の町にいる住人から場所を教えて貰えます。
砂漠だけあって一面が砂に覆われている上、あちこちで流砂が発生。
移動できる範囲が、大きく制限されています。

msr_1763

ただ砂漠では移動できる範囲に、敵が配置されていますからね。
マップを見て敵がいる方へ向かえば、道を見つける事ができます。

北西側にある流砂に飲まれると、砂漠の中央部に到着。
奥に遺跡があるのが見えます。
この遺跡が目的地。

msr_1766

ただ、遺跡の柱には巨大な鳥がいて、プレイヤーに向かって突撃してきます。
鳥と接触してしまうと、強制的に遺跡の入り口まで戻されてしまうという仕掛け。

常に移動していれば回避できるので、足を止めずに遺跡内部に突入したい所。
地形を確認したい時はポーズを使い、地図でルートを確認した方が良いですね。
入り口は3ヵ所ありますが、一番左下の入り口が正解。

msr_1768

遺跡の地下2階には不思議な柱が5本立っている場所がありますが、この柱を調べるとワープします。
移動先には宝箱が置かれている事も多いですね。

順路となる方角には、シザーマーダーが待ち構えています。
中盤で戦うには強い部類ではあるものの、終盤では普通にザコとして現れる敵。
プレイヤーが十分に育っているなら、問題ない相手ですね。

msr_1774

シザーマーダーを倒して奥へ進むと、「ニーサの洞窟」に到着。
洞窟内にはNPCがいますが、最初は話しかける事はできず。
唯一話しかけられるNPCも、相手をしてくれません。
ここ無視して、奥へ進んで行くことになります。

msr_1777

2階ではモンスターが徘徊していますが、こちらも順路にはボスが配置されている為、ルートがわかりやすいですね。
敵もそこまで強くないので、プレイヤーが育っていれば簡単に突破できます。

ボスを倒して奥へ進むと、「伝説の湖の町」に到着。
ここでは消息不明になっていたタラール族が生活していました。

msr_1780

アイシャがいる状態で長老のニザムに話しかけると、タラール族の真実が語られます。
が、主人公がアイシャでなければ、話の詳細を聞く事はできず。
アイシャの言葉から、タラール族が人間ではない事が伺えるくらい。
うろ覚えですが、通常の人間はエロール神が生み出した生物で、タラール族はニーサ神によって生み出された別種の生物だったと記憶しています。

msr_1786

イベント「凍結湖の妖精」が発生している場合、町の中央にある橋でイベントが発生。
妖精の髪を湖に戻すと、お礼を言う妖精の声が聞こえます。
これでイベントは完了。

msr_1792

町の奥へ向かうと、ニーサの神殿が設置されています。
内部には、ディスティニーストーンである土のトパーズが安置されていますね。
調べると選択肢が現れますが、ニーサに祈ってから回収した方が報酬額が増えるという仕様。

ニーサに祈ると「トパーズ」を託され、サルーインを阻止するように命じられます。
これで「持っていく」を選ぶと、「トパーズ」を入手。
ネックレス系の防具で、風の術法を無効化し、全能力+1という効果。

msr_1802

ちなみに「聖杯」を所有している場合、ニーサの祭壇でEPを回復する事が可能。
聖杯」のEPはここでしか回復できないので、先にヴァンパイア関連のイベントを終わらせてきた方がお得ですね。
私はその事をすっかり忘れていたので、まだ「聖杯」を入手していませんでした。

トパーズ」を手に入れてから「ニーサの洞窟 1階」へ戻ると、NPCの反応が変化。
白い衣装のNPCに話しかけると、プレイヤーの目的を問われます。
ここで「サルーインを阻止する」を選ぶ事で、「大地の剣」を入手可能。

msr_1808

大地の剣」は攻撃性能の高い細剣ですが、EPではなく、使用者のLPを消費してしまいます。
土の術具でもあるので、術具としての用途がメインになるかと。
大地の剣」を装備している状態でモード切替を使えば、土の術法を使用可能。
封印中の術でも使用できる為、風の術と土の術を併用できるようになります。

msr_1821

大地の剣」を受け取った後は、他のNPCとも会話が可能に。
話しかける事で、道を塞ぐNPCを移動させられます。
通路の奥には宝箱が置かれている事もあるので、一通り確認しておきたい所。

msr_1816

これで「タラール族消失」関連のイベントは終了。
ちなみに「タラール族消失」は、イベントランク6未満の時に、アイシャを仲間にすると発生するイベント。

アルベルト編だと序盤のシナリオでイベントランクが上がりやすい為、今回のプレイでは「タラール族消失」が発生していなかったのですけどね。
トパーズ」と「大地の剣」はイベントに関係なく入手できるので、こちら目当てで訪れる価値はあります。

msr_1809

凍りついた城

凍結湖の妖精」をクリアした状態で「凍結湖」に向かうと、道中で城の氷が溶けるイベントが発生。
その状態で城に向かうと、「凍った城」の中へ入れるようになります。
これは「凍りついた城」というイベント。

msr_1824

城の1階部分ですが、入り口に赤魔道士が配置されています。
パーティの人数が4人以下の場合、話しかけると仲間にする事が可能。

赤魔道士ですが、「凍った城」をクリアするまでの期間限定で仲間にできるキャラクター。
装備は一切変更できず、戦力としては微妙。
凍った城」から外に出るとパーティから外れてしまうので、仲間にするメリットは特にありませんね。

msr_1833

一応、プレイヤーノートの仲間一覧には、赤魔道士も登録されます。
そちらを埋めたいのであれば、一度は仲間にしておいた方が良いですね。
そのまま城から出て、すぐにパーティから外しておくと良いかと。

msr_1836

ちなみに「凍った城」には、他にもパーティが4人以下の時限定で仲間にできるキャラクターが存在。
そちらを加入させるのであれば、そのまま4人で探索しても良いかもしれません。
4人でボスを倒す必要はありますが。

2階西側」と「2階東側」には、色のついたロウソクが5本立っている場所があります。
このロウソクは、プレイヤーが近付くと色が変化。
赤、緑、青、赤・・・という順番で変わって行きますが、全てのロウソクを同じ色に揃えると、対応する扉が開くという仕組み。

msr_1842

ただ「2階東側」では鉄格子の奥にロウソクがあるので、最初は赤色で揃える事。
またロウソクのひとつがカメラの死角になる小部屋に配置されている事に、気を付ける必要があります。

最深部に到着すると、像を発見。
これを調べると赤魔道士が現れ、像が持つ剣が邪のディスティニーストーン「オブシダンソード」だと話します。

msr_1846

すると像から声が響き、「邪のディスティニーストーンは誰にも渡せない」と言われました。
ここで「ぶっ壊す!」を選ぶと、ボス戦に突入。
像が生身に戻り、オブシダンソードの守護者である「フリーレ」、「ドレイク」との戦いになります。

msr_1849

敵は2体ですが、そこまで強くはありませんね。
回復や補助系の術も活用すれば、特に恐れる要素はありません。
フリーレは、気絶効果のあるブラッドフリーズを使ってくるのが厄介なくらい。

msr_1855

戦闘に勝利するとイベント。
フリーレは自分を倒した主人公を新たな守護者と認め、オブシダンソードを譲ります。
主人公であれば、邪悪な者に剣を奪われる事も無いだろうという話。
という流れで、「オブシダンソード」を入手。

msr_1866

またパーティが4人以下だった場合、戦闘後にフリーレを仲間に誘う事ができます。
PS2版だとここで仲間にしないと、永遠に仲間にできなくなるという問題がありました。
しかしリマスター版では、後で仲間に加えられるようになったという話。
4人でダンジョンに潜るのが不安な場合は、5人パーティで挑んだ方が良いかもしれませんね。

msr_1874

ここで仲間にしなかったり、パーティから外した場合、フリーレは「バイゼルハイム」のフラーマの塔に移動。
そちらで仲間に加えられるようになります。
フラーマとフリーレは姉妹で、共にエロール神からディスティニーストーンを守るように命じられていたという関係。

msr_1908

リマスター版ではフラーマを仲間に加える事も可能になりましたが、フリーレとフラーマは片方しか仲間にできない様子。
両名を同時にパーティに入れる事は、できませんでした。

msr_1902
msr_1909
フラーマとフリーレは同時加入不可

オブシダンソード」ですが、少々変わった特徴を持つ武器。
戦闘中にモード変更をする事で、武器種が変化します。
アタックモードだと両手大剣、ディフェンスモードだと細剣、トリックモードだと曲剣になるという感じ。

msr_1893

ただ、そのモードの技しか使えないので、少々扱いは難しいです。
両手大剣だと、アタックモードの両手大剣技しか使えないという感じ。

オブシダンソード」を入手すると、1階にある裏口の氷が溶けてなくなります。
ここから入り口方面へ戻るショートカットが開通。

城の外に出るとイベント。
主人公の前に赤魔道士が現れ、オブシダンソードを渡す様に要求してきます。
赤魔道士の正体は、ミニオン・ヘイト。
選択肢では「はい、どーぞ」を選ぶと本当に剣を渡してしまうので、「渡すか、ボケッ!」を選んでおきたいですね。

msr_1889

剣を渡さなかった場合、ヘイトとの戦いに突入。
他のミニオン同様、術をメインに使ってくる相手。
その為、INTを下げる技が非常に有効となります。

ヘイトを倒すと「その戦い方、覚えたぞ」と言って、姿を消してしまいました。
実際にミニオンは、プレイヤーが使用した技を記憶するという要素があります。
具体的には、ラストダンジョンで再戦するミニオンに止めを刺した時に使用した技は、ラスボスのサルーインが確実に防いでしまうという要素。

msr_1900

ラストダンジョン以外で技を覚えられる事はないので、現状では特に気にする必要は無し。
サルーイン戦での仕掛けの、ヒントとなるセリフというくらいですね。


という感じで、「凍った城」をクリア。
その過程で、土と邪のディスティニーストーンも入手しました。
ディスティニーストーンは全部で10個ありますが、気がつけばその中の6種が集まった事に。

msr_1804

残る4種ですが、水と魔は現在の周回だと入手不可能。
光は1周目で入手するのは難しそうなので、現実的なのは風くらい。
という事で、次は風のオパールの入手でも狙おうかなぁ・・・と考えている所。
1周目では取り逃してしまった要素も多いので、サクっとクリアしてから2周目を始めるのも良いかと思っています。