■12月10日
前回のパレスで手に入れた換金アイテムを売り払ったら、15万ほどになりました。
戦闘でも50万くらい稼げていたので、装備を整える為に使った金額の大半を取り戻せましたね。
新しい装備が販売されたとしても、それらを買い揃えるだけの余裕はありそうです。
p5_18620

放課後は信也の所へ向かいました。
主人公は信也に、怪盗団の予告状を渡しますね。
ターゲットは信也の母親。
信也は自分の母親が悪党だったとショックを受けますが、今の母親は間違っていると話しますね。
前は優しかったと。

ただ信也は、母親があんな風になったのは、自分のせいだと責任を感じます。
自分を育てる為に、色々と戦わなければいけなかったと。
そして母親に目を覚まして貰う為、自分の手で予告状を渡すと申し出ていました。

p5_18627

この一件で信也との関係が深まり、カリスマゲーマーコープがランク8にアップ。
アビリティ「エレクトリック散弾」を習得しました。
ランダムファイアのダメージがアップする効果。
選択肢は「そんなことない」、「怪盗団を信じろ」、「お母さんを救おう」の反応が良かったです。 
年下の少年と交流した事で、優しさもアップ。

p5_18634

これでミッション「アイ・ショット・マイ・マザー」も発生。
後はメメントスへ向かい、母親を改心させるだけですね。

夜は岩井と過ごすことに。
岩井ですが、津田と話を付けるので、主人公にも立会人として来て欲しいと頼んできます。
主人公の事は岩井が守ると。
ただ、必ずしも安全だと言う保障は出来ないと言う話。

p5_18636

ここからイベントを進めるには、度胸が一定以上必要なようですね。
恐らくランクMAXである必要があるのかと。

岩井の誘いを受けると、高架下で津田と会う事になります。
岩井は取引失敗の件は組長に黙っているので、自分と薫、主人公には手を出さないように要求。
しかし津田は拳銃を突き付け、岩井に選択の余地は無いと脅してきますね。

p5_18650

津田にはなりふり構っている余裕は無く、期限までに改造銃を用意できなかったら、主人公も薫も全員沈めると話します。
時代は変わり、仁義だなんだと言ってられる状況じゃないと。
それだけ伝えると、津田は帰って行きました。

自分の見通しが甘かったことを反省し、改造銃を渡す日が自分の命日だろうと話す岩井。
これ以上主人公を関わらせたくない為か、主人公にクビを言い渡します。
今までの事も忘れろと。
そして岩井は、薫や主人公を守る為、改造銃を作る決意をします。
自分の方こそ、なりふり構っていられないと。

p5_18664

ここで主人公は、津田のフルネームを訪ねていました。
岩井は一瞬疑問に感じたようですが、主人公の身の安全の為に、津田の名前を教えてくれました。
街中で見かけたら全力で逃げて、警察に駆け込めと。
フルネームを知っていれば、警察もまともに相手してくれるかもしれないと言う話。

と言う事で、ミッション「闇の取引き・改造銃を狙う男」が発生しました。
これで惣治郎、大宅、信也、岩井と、コープが滞っているメンバー全員のミッションが発生。
後日、まとめてミッションを達成するつもりです。
惣治郎の場合、双葉に話しかけるようにと言われたので、普通に潜っても解決出来ないっぽいですが。

p5_18676

ちなみに選択肢は、「岩井のためだ」、「力になりたい」の反応が良かったです。



■12月11日
テレビショッピングで腹減らずのお守りが19,800円で販売されていたので、とりあえず注文。
この先、お金の使い道も限られていますし。

p5_18678

その後はメメントスへ潜りました。
先に予告状を出そうと思ったのですが、ミッション達成しないと夜に出来る事が無いので。
コープのランクを上げられるのも残りわずかでしょうし、この方が効率的かなと。

美徳奪われし路のエリア4で、津田のシャドウを発見。
カタギは自分の言いなりになっていればいいのだと言って、こちらへ襲い掛かってきますね。
シャドウ津田はベルフェゴール風の姿で、氷結吸収、呪怨無効。
ブフダインなどを使ってくるので、氷結弱点のペルソナは危険ですね。
ただ弱点を探す前に倒してしまったので、この段階で戦うには弱すぎる相手でした。

p5_18710

津田ですが、任侠の世界の現状を話します。
大学出のインテリが幅を利かせていて、自分みたいな古いタイプは肩身が狭いと。
だから何が何でも取引を成功させなければならなかったと話していました。
しかし自分が騙されたのも仁義を捨てた罰だったのかもしれないと、反省しますね。

p5_18717

その後、津田のシャドウは消滅。
オタカラとして不器用なさらしを入手しました。
男女共有の防具で、恐怖を無効化する効果。
双葉のパレス辺りで入手出来たら、性能的に役立ったかも・・・。

美徳奪われし路のエリア9で、ターゲットの一人を発見。
大宅の上司ですね。
上司は自分の保身の為に、事件を嗅ぎまわっている大宅が邪魔な様子。
その取り巻きである主人公にも、社会の仕組みを叩き込んでやると言って襲い掛かってきます。

p5_18690

こいつはタケミカヅチ風の外見で、電撃吸収、念動・呪怨無効。
攻撃ではメギドラを使ってきますね。
弱点を見つける前に倒してしまったので、この時点では単なるザコかも。

部長は、大宅の青臭い情熱がウザイと話しますね。
昔を思い出して辛かったと。
それもあって、余計に辛く当たっていたようでした。

p5_18700

その後、部長のシャドウは消滅。
オタカラとして大気功のスキルカードが手に入ります。
大気功はなかなか便利ですし、祐介に量産して貰うと良さそうですね。
各種気功は効果が重複するので、気功3種を継承させたSP回復用ペルソナ作るのが楽になりますし。

感動奪われし路のエリア11では、信也の母親のシャドウを発見。
信也の母親は自分たち以外を敵だと思っているらしく、他人に馬鹿にされない幸せが欲しいと話します。
そして邪魔する奴は死ねばいいと、こちらへ襲い掛かってきました。

p5_18750

こいつはダーキニー風の姿で、物理や銃撃系のスキルを使用。
HPも高く、チャージで攻撃の威力を高めてくるのが厄介ですね。
今回戦ったミッション系の敵では、一番の強敵でした。
火炎弱点なので、主人公と杏で弱点を狙えば、割と楽に倒せそうですが。

戦闘後、母親は信也と言う一番の幸せを思い出します。
そして信也の為にも本当に良い母親にならなければと言って、シャドウは消滅しました。
オタカラとしてソーマを入手。

p5_18762

感動奪われし路のエリア13では、孤独な老人ばかりを狙う詐欺師のシャドウを発見。
こいつは騙し取った金を介護料だと言って、全く悪びれていませんね。
怪盗団も裏で悪事を働いていると思っていたらしく、想像と違ったと言って襲い掛かってきました。

p5_18732

こいつはチェルノボグ風の姿をしていますね。
ダメージを受けても、ディアラハンでHPを全快させてしまいますね。
ただ毎回使ってくるわけでは無いので、回復されなかった隙に一気に撃破すると良さそうでした。
テンタラフーで混乱させられるので、その対策さえ出来ていれば苦戦しないかも。

戦闘後、詐欺師は一転して、自分の行いを恥じていました。
自首する前に、騙した人達の家を一軒一軒回って謝ると言います。
そしてオタカラの破天の薄衣を残して消滅。
女性用の防具で現状もっとも防御力が高く、魔力+3の効果付き。

p5_18736

先へ進むと、寛容奪われし路に到着。
メメントスで7つめとなるフロア。
暗くて奥の様子がわかりませんが、サードアイを使うと暗闇でも奥が見えるようになります。
敵の向きなどもわかるようになるので、常にサードアイ状態で探索した方が良いかも。

p5_18765

ここはエリア6とエリア10が待合室になっていて、エリア14が最深部でした。
現在入れるのはここまで。
この先はシドウ・パレスクリア後に入れるようになりそうです。
P4と同じであるなら、シドウ・パレスクリア後はイベントメインで3月まで進むと思われるので、奥に入れる期間は限られているのかも。

p5_18768

普段はある程度稼いでから戻るのですが、お金も経験値も今の所は十分なので、最深部に辿り着いた所で引き揚げました。
最深部付近の敵でも、不意打ちだと戦闘にならずに倒してしまいましたし。



闇ネットの商品が届いたので追加注文しようと思ったら、新商品として「最後に汚れきった防具」と「最後に汚れた防具」が追加されていました。
パレスのクリア状況か何かが関係しているのかも・・・。
とりあえず今回は、最後に汚れきった防具を注文。
今回届いた分は、川上に洗濯してもらいました。

p5_18779

夜は岩井と過ごしました。
どうやら津田から連絡が入り、岩井に謝罪してきたようです。
電話での態度から、津田は昔の仁義者に戻ったようだったと話す岩井。
まだ信用は出来ないけど、ひとまず肩の荷は下りたと安堵していました。

そして主人公に、前に言ったクビと言う話は取り消させて欲しいと頼みますね。
主人公さえよければ、これからも付き合って欲しいと。
主人公も、その提案を受け入れます。

p5_18789

この一件で、岩井との関係がより深まりました。
これで武器商人コープがランク8にアップ。
選択肢は「気にするな」、「見返り次第だ」の反応が良かったです。
岩井の仕事を手伝った事で、器用さもアップ。



■12月12日
放課後は双葉に話しかけ、一緒にメメントスへ向かいました。
双葉の伯父を改心させる事が目的。
今回は主人公一人で戦う事になるので、十分に準備してないと危険かも。

p5_18793

メメントスに向かうと、さっそく伯父のシャドウを発見。
誰でもいいから金を寄こせと、金の事しか考えていませんね。
そして人生はギャンブルと言って、こちらへ襲い掛かってきます。

伯父のシャドウですが、ギリメカラ風の姿ですね。
オリジナルと違って物理が通用する上、相手は物理メインの攻撃をしてきます。
と言う事で、物理無効や反射のペルソナを装備しておけば、ソロでも余裕で撃破可能でした。

p5_18801

戦闘後、伯父のシャドウは、内に抱え込んだ思いを暴露していました。
昔ギャンブルで大金を手に入れてから、周りの人間の見る目が変わったそうですね。
今まで自分を見下していた人間が悔しそうな顔をしており、あの高揚感が忘れられなかったと。
そして自らの行いを恥じた伯父のシャドウは、双葉と若葉に謝罪しながら消えていきました。
オタカラとしてヤマカンサーベルを入手。

p5_18808

夜はテレビショッピングの商品が届いていました。
その後は惣治郎と過ごすことに。

惣治郎に頼まれて店を手伝っていると、閉店間際に二人の男女がルブランを訪れました。
二人は家庭裁判所の調査官と名乗りますね。
どうやら改心させる前に、伯父が通報していた模様。
ただ匿名で通報していたようで、信憑性に欠ける為、調査員が確認にやってきたと言う話。

p5_18818

惣治郎は通報内容は誤りであると主張し、主人公が暴力を振るったと言う事実は無いと庇ってくれます。
一方調査員ですが、ここに来る前に学校で主人公の評判を聞いていたらしく、特に問題無しと言う結論に達したとの事。

そして二人の正直な気持ちを聞かせて欲しいと、主人公と双葉に訪ねてきますね。
ここで双葉は惣治郎をお父さんと呼び、一緒に暮らせて幸せだと答えていました。

p5_18835

そんな双葉の様子を見た調査官は、通報は誤りだったと確信したと話します。
この件の被害者は、彼らの方だと。
そして調査協力の礼を言って、調査員は帰って行きました。

p5_18840

3人だけになると、惣治郎は涙をこぼします。
主人公と双葉が家族として慕ってくれた事が、嬉しかった様子。
そしてお腹が空いたと言う双葉に、ここはお前らの居場所なんだから好きに座れと惣治郎は答えます。

p5_18849

この一件で惣治郎との絆が深まり、佐倉 惣治郎コープがランク9にアップ。
アビリティ「ルブランカレーのコツ」を習得しました。
非戦闘時にパーティ全体のSPをより回復する、カレーのアイテム生成が可能になると言う効果。
選択肢は「全くない」、「いい娘を持ったな」の反応が良かったです。



■12月13日
放課後は釣り堀にやってきました。
今作では魚を釣り上げるとポイントが貰え、そのポイントとアイテムを交換できるようですね。
優秀な釣り竿も、ポイント交換で手に入るようです。
器用さが高くなると、釣りに挑戦できる回数も増えるとか・・・。
私は既に器用さMAXですが、その場合で7回釣れました。

p5_18854

と言う事で釣り始めたのですが、この日は雨で珍しい魚がいると教えて貰ったものの、釣れたのは小型の魚ばかりでした。
中型以上の魚になると、ポイント交換で手に入れた餌じゃないと釣れない模様。
鼻先に餌を投げ込んでも、見向きもせずに泳いでいましたし・・・。

p5_18861

今回は7匹の魚を釣り上げ、560ポイントをゲット。
一番いい釣り竿と交換するには1万ものポイントが必要になるので、何度も通わないと交換は無理そうですね。
ただ初めて釣りに来たと言う事で、中くらいの練り餌3個をオマケで貰えました。
これを使えば中型魚も釣れると思われるので、次回はもう少しポイント稼げるかも。

夜は惣治郎と過ごしました。
今回は双葉も連れて、3人で教会に向かいますね。
若葉の墓参りも兼ねて。

p5_18867

惣治郎ですが、若葉の命日は毎年やっていたものの、顔を見に来たのは久しぶりだと話します。
罪悪感で来れなかったと。
しかしやっと胸を張って若葉に顔向けができ、双葉の顔も見せてやれたと話していました。
主人公の事も報告した模様。

また双葉の伯父が訴えを取り下げたと、家裁から連絡も入ったようですね。
惣治郎は主人公が手を回したと勘付いている様子。

そして惣治郎は、守るべき家族があった事に気付かせてくれたと、主人公に話します。
その家族とは、双葉と主人公。
何かあった時は家族として力になると言ってくれました。

p5_18884

惣治郎との固い絆を感じ、佐倉 惣治郎コープがランク10にアップ。
アビリティ「ルブランカレーの極意」を習得しました。
非戦闘時にパーティ全体のSPをさらに大きく回復する、カレーのアイテム生成が可能になると言う効果。
また法王属性の最強ペルソナ「コウリュウ」の合体も解禁。

p5_18891



■12月14日
放課後は千早に相性占いをして貰いました。
岩井の好感度を上げたのですが、ランクアップにはまだ届かない模様。

その後は釣り堀へ。
前回稼いだポイントでカジュアルロッドと餌を交換し、中型魚狙い。
1回失敗したものの6匹釣り上げ、1,400ポイントを獲得しました。
1匹200ポイントほど貰えるので、一気に稼げましたね。
しばらく中型魚でポイント稼げば、大型魚にも手が出せるかも・・・。

p5_18900

夜は闇ネットの商品が届いたので、同じものを再注文。
今回届いた分は、川上に洗濯して貰いました。

その間に主人公はカレーを作り、極上ルブランカレーを2個入手。
川上からは、超破天の薄衣を受け取りました。
店売り防具よりも優秀なので、闇ネットで防具揃えた方が安上がりかも・・・。
届くまでに数日かかり、何が手に入るかランダムなのが難点ですが。

p5_18907



■12月15日
放課後は信也と過ごしました。
信也は母親が改心したと、嬉しそうに話しますね。
今まで間違っていたとか、変な事で怒った事を謝ってくれたようです。
そして泣きながら、今度こそ本当に良い母親になると信也に告げた模様。

p5_18910

また信也は、勝ち負けが幸せと関係が無い事に気が付いた様子。
母親は怪盗団に負けたのに、優しい母親が戻ってきて、今自分は幸せだと。
勝ちにこだわっていた頃の自分が、子供っぽく見えるとも話します。

そして優しい母親を守れるくらい、もっと強くなりたいと語る信也。
主人公と怪盗団を見ていて、誰かを守ったり助けたり出来るのが強いと思ったとか。
この時点で信也は、主人公が怪盗だと気づいたような反応も見せていました。

p5_18919

この一件で、カリスマゲーマーコープがランク9にアップ。
選択肢は「良かったな」、「大人になった」、「勝ちたいから」の反応が良かったです。
年下の少年と交流した事で、優しさもアップ。

夜は大宅と過ごしました。
大宅の部長ですが、ノルマを取り下げ、謝り倒してきたそうです。
それどころか大宅の体調を案じ、佳代の事件も調査していいと言い出したとか。

p5_18926

あまりに急な心変わりだったので、大宅は何か裏が無いか怪しんでいる様子。
主人公が部長の名前を聞いていたので、その事も引っかかっているようでした。
他に報告する事があるとララに促されて、話題を切り替えていましたが。

大宅ですが、佳代の居場所がわかったと話します。
お詫びに部長がこっそり調査して、大宅に教えてくれた模様。
佳代ですが、生きてはいたものの、精神病院にいるようです。
居場所がわかったものの、会いに行くのが怖いと話す大宅。

p5_18940

ただ主人公に励まされ、佳代に会う事を決意していました。
どんな結果も、自分が見届けてやると。
主人公には、これではタレコミ屋ではなく、大宅専任のカウンセラーみたいだと笑いながら話していました。
ちなみに部長の件は解決したものの、上からの目を誤魔化す必要があるので、これからも情報を届けてくれと主人公に要求します。

大宅からの感謝の気持ちを感じ、大宅 一子コープがランク8にアップ。
選択肢は「一緒に会いに行こう」の反応が良かったです。
魅力も音符3つ分上昇。

p5_18944



■12月16日
放課後は新宿に向かい、千早に占って貰いました。
岩井との好感度を上げて貰いましたが、まだランクアップせず。
選択肢の選び方が悪かったのか、ランク9までが遠いですね・・・。

p5_118953

その後は釣り堀へ。
前回稼いだポイントで中くらいの練り餌を入手し、今回も中型狙いで釣っておきました。
中型魚も気を抜くと割と失敗するので、まずはポイントを貯めて良い竿を手に入れる予定。

とりあえず今回は、中型魚6匹、小型魚1匹釣り上げ、1,400ポイント獲得。
餌に472ポイント使ったので、約1,000ポイント稼げたことに。
最後に中型魚が枯れなければ、もう少し稼げたはず。

p5_118956

2,000ポイントは越えたので、これでパワフルロッドを入手しました。
これで中型魚を釣るのも楽になるはず。
もしかしたら大型にも手が出せるかも・・・。

夜は大宅と過ごしました。
一緒に高級寿司店に入り、寿司を奢って貰う展開。
大宅はボーナスが出て懐が温かい上、情報を提供してくれる主人公に感謝しているようですね。
さらには寿司湯飲みもプレゼントして貰えます。

p5_118967

これでランクアップに必要な好感度が稼げた様子。
選択肢は「英気を養おう」の反応が良かったです。
占いを利用すれば行動消費せずに好感度を上げられますが、一緒に出掛けると部屋に飾れるアイテム貰える事があるので、どちらを優先するのか悩みどころですね・・・。



と言う感じで、12月16日まで進みました。
次の17日が、予告状を出す最終日。
最初は何かあると怖いので16日に予告状を出そうと考えていたのですが、結局最終日まで引っ張る事にしました。
一応16日のセーブデータを別に残してありますが。

コープ関係は惣治郎がMAXとなり、信也がランク9、岩井と大宅がランク8と言う状態。
あと数日あれば全員MAXまで上げられるでしょうが、20日から期末試験が始まり、その後は冬休みに突入。

p5_18949

P4の時は冬休み以降イベントとなり、プレイヤーが普段通りに行動できる日はありませんでしたからね。
P5も同じであれば、今回のプレイでコープを上げられる期間は終了。
後はエンディングまで一直線になると思われます。

惜しい所まで行きましたが、オールMAX達成できなかったのは残念。
あと1週間くらい猶予があれば何とかなりそうですが、イベント前にモルガナからも警告されていましたし、これで終わりでしょうね・・・。
まぁ完全初見でこの結果なので、ステータス上げが必要無くなる2周目なら、オールMAXも達成できると思いますが。